博多華丸・大吉の博多大吉が2月27日放送の『たまむすび』(TBSラジオ)で、芸能人の“身長サバ読み”に言及。現在、情報番組『あさイチ』(NHK)でMCを務めている大吉だが、ゲストを迎える際、「プロフィール上は僕より2~3センチ高い人が、なんで僕の下にいるんだろう?」と疑問を抱くといい、「はっきり言う。
大吉が話すように、実際とは異なる身長をプロフィールに記載する芸能人は少なくないようだ。昨年、関ジャニ∞を脱退、ジャニーズ事務所からも退所した渋谷すばるもその一人。
4月26日、渋谷は公式ファンクラブ「Shubabu(シュバブ)」を設立し、今秋をめどにCDデビューすることを発表。ファンからは歓喜の声が上がる一方で、「日刊スポーツ」が掲載した新プロフィールの“身長”に、注目が集まることになった。
「同紙に掲載された新プロフィールが、ジャニーズ事務所時代のプロフィールと変わっていたんです。関ジャニ∞時代の公称身長は『170センチ』でしたが、そこには『165センチ』と表記されています。この『5センチ』の誤差はサバ読み扱いされ、ネット上には『ジャニーズ事務所には独自の身長計が存在してるの?』『すばるが165センチだとしたら、ほかのメンバーの身長も変わってくる……』『すばる以外にもジャニーズタレントはサバ読んでるはず!』と、ジャニーズ事務所全体に対する疑問の声が上がりました」(芸能ライター)
反対に、大胆な“逆サバ読み”をして話題になった女性芸能人がいる。それがBerryz工房(無期限活動停止中)のメンバーでモデルの熊井友理奈だ。
15年7月29日放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演した熊井。公称の身長を176センチとしていたが番組で計測を行った結果、181センチだったことが明らかに。もともとファンの間で、熊井の身長は「180センチ以上ある」と囁かれていたが、この計測結果に「伸びました~! 成長しました~!」と熊井本人も驚いた様子。
「視聴者からは『バレーボールの選手と並んでも違和感がなかったから、それぐらいあると思った』『180センチあったら、アイドルよりもモデル活動が向いてそう』『国際的に活躍できるモデルになれる可能性もある』と、さまざまな意見が寄せられました」(同)
元SMAPの中居正広も、15年6月22日放送『中居正広のこうして私はやっちゃいました! 神センス☆塩センス!』(フジテレビ系)で、身長のサバ読みを告白。実際は「170センチ」ある身長を、あえて5センチ低い「165センチ」と公表したという。その理由について中居は「(SMAPの中で)一番年下の香取くんが一番(背が)大きくて、一番年齢の上の中居が一番小さいという、その構図が面白いと勝手に思ってしまったから」と説明した。
「中居の“逆サバ読み”の経緯を知ったネットユーザーからは『本当はキムタクより低く言って、引き立て役になったんじゃ……』『小柄な方がジャニーさんにかわいがられる確率が高くなりそう……』と臆測が飛び交うことに。一方、『デビュー時に戦略を立てられるなんて、さすが!』と中居の徹底したエンターテイナーぶりも注目されました」(同)
容姿も“売り物”の一つになる芸能人。身長のサバ読みは、「商品」としてより良く見せるための戦略なのかもしれない。
(立花はるか)