関ジャニ∞村上信五がパーソナリティを務めるラジオ『村上信五くんと経済クン』(文化放送、5月25日放送)にて、大忙しの毎日を送っていると近況を明かした。

 村上は、7月14日より関ジャニ∞のコンサートツアー『十五祭』が始まるため、現在はそこに向けての準備に明け暮れているとリスナーに報告。

「ちょこちょこライブの準備始まってる」という村上に、共演の文化放送・長麻未アナウンサーが「この時期だと、どんな準備するんですか?」と質問すると、「それだから、言われへんやつやまだ……」と残念そう。

 現在の仕事状況については、「気付いたらもう、なかなかしっかり(コンサートの)準備に入らなきゃいけないようなんが出てきてるくらいかな……。通常営業に加えて」とコメントし、普段の仕事にコンサート準備が加わり、かなり忙しい日々であることをうかがわせた。

 今後はリハーサルも始まるということで、「めんどくさいな~と思いながら……」とボヤく村上に長アナやスタッフが苦笑すると、「みなさん、そうじゃないですか? 練習を好きでできる人って、超一流じゃないですか。アスリートでもそうですけど。だいたいの人は、練習イヤですよ! もう、しんどいっすもん! 本当に何回も何回も、できひんことやらなあかんって……」と切実な様子で、胸中を吐露。
そして「それが来ると思うと、もう本当にめんどくさいなって……」と本音を明かしたのだった。

 しかし、村上は「でも、それはステージ立った時に全部むくわれるといいますか。もう(苦労が)なかったことになるくらいのね、体感があるから頑張れますけども」としみじみ。アイドルらしいことを言ったかと思えば、「まあ、心の中では『クソめんどくさいな!』って……」とうそぶき、長アナを笑わせていた。

 その後、コンサートに向けた体力作りについて聞かれると、「そんなんしませんもん。僕は毎日、いつライブがあってもええようには(体を)仕上げてますけど」と発言。
一方で「ピアノが厄介なの! ホンマ大変なんがね、出てくる。ライブ用のアレンジとかね。サイズ感変わるから、曲の」と裏事情を明かしながら、関ジャニ∞に欠かせないバンド演奏は、コンサート前に覚えることや練習することが多いため、村上としてはとにかく「めんどくさい」と主張する。

 長アナが「いろんなご苦労があるんですね……」と労うと、村上は「いや、苦労ではないんですけどね。めんどくさいだけで」と笑いながら反応。大変な思いをしながらも、着々と準備が進んでいることをうかがわせた村上だが、ステージでどんな姿を見せてくれるのだろうか。

(小沢由衣子)