ジャニーズ、『MUSICDAY』『音楽の日』曲目と演出めぐり早くも批判噴出のワケ

ジャニーズ、『MUSICDAY』『音楽の日』曲目と演出めぐり早くも批判噴出のワケ

 櫻井翔が総合司会を務め、7月6日に放送される音楽特番『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』(日本テレビ系)。3日前には、ジャニーズファンにとってのメインイベント「ジャニーズシャッフルデビュー曲メドレー」の曲目や組み合わせが明らかになったが、SMAPの楽曲をめぐって、一部ネットユーザーから批判の声が噴出しているという。

 今回の『MUSIC DAY』には嵐、NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy ZoneジャニーズWEST、King&Princeに加えて、ジャニーズJr.内ユニットのHiHi Jetsと美 少年が出演。Jr.を除いたメンバーで行われる「ジャニーズシャッフルデビュー曲メドレー」は嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」をオールラインナップで歌うほか、King&Princeの「シンデレラガール」は関ジャニ∞・村上信五、Hey!Say!JUMP・八乙女光、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、ジャニーズWEST・藤井流星が選出されるなど、大きな話題になっている。

 そんな中、SMAPが1991年にリリースしたシングル「Can’t Stop!!-LOVING-」がメドレーに入っていることに、ファンが反応。SMAPは2016年に解散し、以降はジャニーズ事務所に残留した中居正広木村拓哉をはじめ、17年9月をもって退所した稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾もグループ時代の楽曲を歌っていないのが現状だ。

 解散騒動が引き金となり、事務所に不信感を抱いているSMAPファンも多いだけに、「なんで本人いないのにキャンスト使うの? やめてほしい」「うちらの大事なキャンストを後輩が歌うと聞いて……泣きそう」「本人たちが曲を歌えない今、後輩であろうがSMAPの曲を歌ってるの見ると胸が締め付けられる」「SMAPの存在をなかったようにしてきたのに、大型番組のメドレーでSMAPの曲を入れてくる意味がわからない」「SMAPも嵐も好きだから、ニノがSMAPのデビュー曲歌うなんてうれしすぎるのに、素直に喜べない」と、怒りや嘆きの声が上がってしまった。

「今年の『MUSIC DAY』にTOKIOV6KinKi Kidsは出演しないものの、デビュー曲メドレーには3グループの曲も入っています。その場にいない人たちの楽曲をジャニーズファミリーが歌うという点は一緒ですが、それでもSMAPファンの心境は複雑なのでしょう。しかし、『Can't Stop!!』の歌唱メンバーは関ジャニ∞・錦戸亮、Hey!Say!JUMP・薮宏太ほか、木村と共演経験があり、プライベートでも親交のある嵐・二宮和也、KAT-TUN・亀梨和也や、中居がプロデュースするKis-My-Ft2の派生ユニット・舞祭組の一員でもある千賀健永の5人。好意的に受け止めているファンは『強火木村ファンの亀ちゃん、キャンストでよかったね』『千賀がいてくれてよかった。普通にうれしい』『キャンスト歌ってくれるメンバー、新鮮で楽しみ』と、喜んでいます。また曲中に「S.M.A.P SMAP!」のフレーズがあるため、この部分は歌うのかなど、詳細が気になっているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 否定的なコメントとは対照的に、「自分はキャンスト歌ってくれてありがとうって思う。歌われなくなって、世間から忘れ去られる方が悲しい」「SMAPの曲が消えてほしくないし、テレビで歌ってくれるのはうれしい!」「デビュー曲メドレーでSMAPだけ省いたら、それはそれで文句言うのでは?」といった反対意見も出ている。

 一方、翌週には中居がTBS安住紳一郎アナウンサーと総合司会を担当する音楽特番『音楽の日』(TBS系、7月13日放送)のオンエアーも。こちらは、初登場となる嵐と、V6、KinKi Kids、NEWS、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King&Princeの総勢11組が参加。さらに、今年1月より裏方業に転身した滝沢秀明のプロデュース企画として、Jr.内ユニットのHiHi JetsとSnow Manが番組内でさまざまな演目に挑戦するという。『音楽の日』の公式サイトには、番組テーマの「汗」にちなんで、「彼らがローラースケートに乗りながら、心臓破りの坂や正面ロビーなどTBS中をステージに所せましと走り回り、歴代ジャニーズの名曲を披露」「『滝沢歌舞伎』の名物、“腹筋太鼓”の披露も決定!」と、記載されている。

 公式Twitterに「Snow ManとHiHi Jetsの出演、楽しみ~!」「タッキーに感謝」と、お礼のメッセージが寄せられているが、“ジャニーズ祭り”に不快感を示す人も少なくない。そもそも、『音楽の日』は11年に東日本大震災が発生した際、「一つになって歌の力でニッポンを元気づける」という目的でスタートした番組とあって、「今年はジャニーズ色が濃くてガッカリ」「一つの事務所のタレントばかりではなく、各世代が楽しめるアーティストで編成していただきたい」「Jr.のお披露目の場になっちゃってる。タッキー、中居くんの前でSMAPの曲を歌わせるのだけは勘弁して」と、手厳しい書き込みも見受けられた。

「また、『オールスター感謝祭』(TBS系)の『赤坂五丁目マラソン』でおなじみの“心臓破りの坂”は、おそらくローラースケートが得意なHiHi Jetsが滑走するものとみられます。事前の発表に対して、Jr.ファンは『心臓破りの坂をローラースケートで駆け回るのはいくらなんでも危険』と、不安視。HiHi Jetsは夏のコンサートやイベントを控える身だけに、『ローラーで心臓破りの坂は絶対に転ぶし、ケガしたらヤバイよ』『滝沢さん、HiHi Jetsのこと殺したいの? TBSもよく了承したな』と心配しており、放送前から波乱含みの展開となっています」(同)

 注目の『MUSIC DAY』と『音楽の日』はいずれも生放送。ジャニーズ絡みのうれしいハプニングならまだしも、不吉なアクシデントが起こらないことを願いたいものだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2019年7月5日の芸能総合記事
「ジャニーズ、『MUSICDAY』『音楽の日』曲目と演出めぐり早くも批判噴出のワケ」の みんなの反応 3
  • ニャニャー 通報

    SMAPの歌を後輩ジャニタレに歌わせるのは酷いよ!第一、SMAPを壊した分を取り戻しても無駄だから。他の芸能事務所を敵に回してでもバーニングプロの言うことだけは聞いたんだからね!

    6
  • 匿名さん 通報

    それより手越君の紅の方が大問題だと思いますけどね。

    5
  • 匿名さん 通報

    スガシカオと織田哲良と林田健司と真島昌利を呼んで歌ってもらえば少なくとも6曲は埋まるけどな。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「SMAP」のニュース

次に読みたい関連記事「SMAP」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「嵐」のニュース

次に読みたい関連記事「嵐」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。