元ジャニーズJr.「7ORDER」屋外での全裸動画流出! 「公然わいせつ罪に該当」と弁護士解説

元ジャニーズJr.「7ORDER」屋外での全裸動画流出! 「公然わいせつ罪に該当」と弁護士解説
『イケダンMAX』(TOKYO MX)公式サイトより

 元ジャニーズJr.ユニット「Love‐tune」のメンバーで、現在「7ORDER project」の一員でもある諸星翔希の「全裸動画・画像」がネット上に流出した。

 問題の動画は、一糸まとわぬ姿の諸星が、陰部こそ隠されているものの、屋外にてバランススクーターに乗っているというもの。同シーンを撮影した写真には、同じグループの安井健太郎も写り込んでおり、煙草を片手に、笑顔で全裸の諸星を追いかけている様子が確認できる。また同時期に、同じくメンバーの長妻怜央が、裸で「●●ちゃんとエッチしとけばよかったな」と漏らしている動画なども流出している状況だ。

 これらは、いわゆる“悪ノリ”動画・画像と言え、ネット上には「アホすぎる(笑)!」「仲良しなのは伝わってくるけど」など、微笑ましく受け止めるファンもいたが、中には「公然わいせつ罪に問われるのでは?」「ジャニーズを辞めてこれからという時に流出騒動なんて、もっとしっかりしてほしい」と、厳しい視線を向ける者も。確かに諸星の行為は、公然わいせつ罪に該当する可能性もありそうだが、今回、弁護士法人ALG&Associatesの山岸純弁護士に見解をお聞きした。

 まず、ネット上で指摘されている「公然わいせつ罪」とは、どのようなものなのだろうか。

「不特定の人や多数の人がいる状況(実際にいなくても、通常、不特定の人や多数の人がいるような状況)で、いたずらに性欲を興奮させたり刺激させたりし、普通の人の性的羞恥心を害したり、性的な道義観念に反する行動をした場合に、6カ月以下の懲役刑や30万円以下の罰金などが科される犯罪です」


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2019年9月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら