買ってはいけない「100均」グッズ! 下駄箱で“地雷化”する靴収納アイテム、正解はコレ

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>K・Uさん(38歳)練馬区在住

下駄箱の中に、子どもの靴と外遊びのおもちゃを入れたい!

[Before:上段]

買ってはいけない「100均」グッズ! 下駄箱で“地雷化”する靴収納アイテム、正解はコレ
棚1枚あたり、3足しか入らない!?

[Before:下段]

買ってはいけない「100均」グッズ! 下駄箱で“地雷化”する靴収納アイテム、正解はコレ
子どもの靴がうまく収まらない!?

 家族4人(夫婦+子ども2人)で一軒家に住んでいます。天井まである下駄箱があるにもかかわらず、フル活用できません。悩みのタネは、下駄箱に入りきれない子どもの靴と、外遊び用のおもちゃの「出しっぱなし」。使ったモノは仕舞う習慣を子どもに身につけてもらいたいのですが……。

【整理収納アドバイザー1級:伊藤まきの回答】
 今回は持ち家ということで、「下駄箱の板増し」と「一列収納」で解決できます。つい100均グッズで解決しようとしがちですが、モノを増やすことなく問題を解消できます。

 ちなみに、ご相談を受けて伺うお宅で、ほぼ発見しては処分する玄関先の「100均グッズ」が3つあります。ウェブサイトで情報がいろいろ出ていることもあり、多数の方が失敗してるのです。買った満足感はあるものの、使い続けることができないこれらグッズは、しっかり考えて購入しましょう。

買ってはいけない、100均「靴収納グッズ」とは?

[1]シューズホルダー

買ってはいけない「100均」グッズ! 下駄箱で“地雷化”する靴収納アイテム、正解はコレ

 まずはシューズホルダーです。下駄箱の収納力アップで知られる名品ですが、出した後に元に戻すという作業が面倒のため長く続きません。また、高さを奪うので棚板を2段にするのと変わりません。なにより100円でも個数を揃えると、予算はUPしてしまいます。


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュース

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月2日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。