10歳の娘がいよいよ親離れ!? 家族で遊びに行っても「友達と来たかった……」

10歳の娘がいよいよ親離れ!? 家族で遊びに行っても「友達と来たかった……」
(C)倉田真由美

 毎年、年末年始はレンタカーで移動し、ホテルや旅館をはしごしながら3~4泊するというのが定番だったわが家。オレも妻くらたまも帰省はないし、正月はやることがないので旅行していたのです。しかし今回は、小学4年生の娘ココが所属しているバドミントンクラブの合宿やら試合やらが年内ギリギリまであり、スケジュールがなかなか決まらなかったので、旅行を断念しました。

 とはいえ、正月に何も予定なく家でダラダラ過ごすのはもったいない。なので、千葉県の「クロスポ」というスポーツエンターテインメント施設に行くことに。レンタカーで行こうと思い、問い合わせてみると、1月3日まで車がないそう。しかたないから電車で1時間半ほどかけて向かいます。日帰りだから旅行気分にはならないけど、家でテレビをずっと見てるよりはいいでしょ! 妻もココも嫌々みたいだったけど。

 実は去年も「クロスポ」に行ったんですよ。ボウリング、ダーツ、 ボルダリング、カラオケ、釣り堀、トランポリン、ゲームなどいろんなアトラクションがあって、1日中遊べます。今回、ココは来るのを嫌がってたくせに、ゲームやら釣りやらボウリングやら満喫していました。しかし帰り際に、「ここ楽しいから友達と来たかった!」というじゃないか……。確かにボウリングや釣りは友達とのほうが楽しいかもね。

 ココはもう10歳、親よりも友達と遊びたい年頃です。最近は週末も友達と過ごすことが多くなってきてる。というか、土日はバドミントンの練習か、友達と遊んでるか、どちらかです。つい去年、一昨年ぐらいまで、毎週末オレが調べた子どもの遊び場・イベントに家族で出かけていたのに、気づいたらどこかへ遊びに行くことがほぼなくなってる。ココ中心に休日のスケジュールを組んでいたのに、ココは自分で友達と遊ぶ約束をしてくるようになってます。妻も土日に仕事が入るようになり、オレは一人、家でネットフリックスを見てる……。まあ、オレは映画を一人で見るのが好きだし、一人のほうが誰にも邪魔されずに映画を見る環境としては最高なんですけどね。ココと遊ぶ機会が減ってることを実感した元日でした。


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月20日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。