村上信五はそういう男だって知ってたよ!

 関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスが出演するバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、2月3日放送)にて、村上が結婚について語る場面があった。

 今回は「雪国で個人的ニュースを聞いてみた件」というコーナーで、北海道・ニセコ町を紹介。

良質なパウダースノーを求め、約10年前から富裕層の外国人観光客が殺到しているニセコ町だが、住民によると、魚屋では5万円もするウニが売られ、ラーメンも1杯3,000円になるほど、物価が上がっているという。さらに家賃も高騰しており、昔は3~4万円だったワンルームの物件が、現在は月7~8万円に値上がりしているとか。

 紹介VTRを見終わったマツコが、「ちょっとニセコ……。7~8万のワンルームって東京都心並みよ」とつぶやくと、村上も「魚の値段とか、東京より高いよ!」と驚き。ニセコ町が高級リゾート地になっていることに感心しつつ、いつの間にか2人は「どこの不動産を買えば働かなくて済むのか」を考え始める。京都やシドニー、ハワイと地名が出る中、次第に「将来の家はどうするか」という話に発展。

 「俺はしばらく賃貸でエエもん」とキッパリ答える村上に対し、マツコは「結婚しても賃貸で暮らすの?」と質問。すると村上は「いや、そこやねん。そこはやっぱり考えるよ」と慎重になる。「世田谷とかに建てるわけ?」と聞くマツコに、村上は「いやー……それは無理やろ。嫁がどこの人かにもよるやろ? 大阪の人やったら大阪でええもん」と、結婚相手に合わせる方針を示した。

 この言葉を受け、マツコは「(家からテレビ局まで)通うの?」と仰天。

村上はサラッと「通う、通う。週何日かは大阪で、みたいな。一人だけずっと東京は無理やろ」と説明。しかし、マツコに「いやいや、絶対浮気するじゃん?」とツッコまれると、村上は苦笑。はっきりと否定しないまま、次のコーナーに移ってしまった。

 このやりとりを受け、ネット上では「あんなに毎日多忙なのに、結婚相手のためなら『大阪から東京まで通う』って言い切る村上くんにときめいた……!」「奥さんを一人にしないっていう村上くんの優しさよ! 最高か!?」といった声がある一方、「浮気しそうって言われて否定しない村上くん、そりゃダメでしょ!?」「大阪から通うって聞いて、私も『絶対浮気する』と思った(笑)」とのツッコミも。

ファンとしては、やはり気になるポイントなのだろう。