YouTube×スピリチュアルは相性バツグン!? 新たな“教祖様”「スピチューバー」に要注意!

YouTube×スピリチュアルは相性バツグン!? 新たな“教祖様”「スピチューバー」に要注意!

 弱った心に入り込む、甘い言葉やラクに稼げそうな情報――。ネット上には、無責任な理論で集客しては人を食い物にする、スピリチュアリスト、霊能者、民間資格カウンセラーなどがあふれています。「この人たちのようになれるかも」と彼らを信じ込んでしまえば、価値観や金銭感覚をゆがめられるのはあっという間。友人や家族を失ってからでは、もう遅い! 「スピリチュアルウォッチャー」黒猫ドラネコが、現代社会にのさばる怪しい“教祖様”を眼光鋭く分析します。

 最近は、猫も杓子もYouTubeですね。落ち目な芸能人が一発逆転を狙うだけでなく、不祥事を起こした人の「再出発の場」にもなっています。素人でも、企画が当たればネット上で有名になれる時代の中で、根拠の薄い“怪しいスピリチュアル”を流布し、注目を集める人もいるようです。今回は、私たちスピウォッチャーもまだ把握しきれていない「スピリチュアルYouTuber」の急増に警報を鳴らしたいと思います。

 YouTubeで何気なく「スピリチュアル」と検索したところ、サムネイルを見やすく整え、それっぽい誘い文句を付け、10分前後の動画に仕上げてアップする「スピリチュアルYouTuber」(以下、「スピチューバー」と呼びます)を大勢見つけました。登録者が数万人というチャンネルも珍しくなく、一つひとつの動画も何万回と再生されています。これまで、このコラムで取り上げてきた教祖様たちよりも、はるかに人気なのでは……!?


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月7日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。