料理がグッとラクになる! 知らなきゃ損する最新・電気調理鍋、「家電のプロ」おすすめの10点【アイリスオーヤマ・ブルーノ・シャープほか】

 情報も種類もたくさんありすぎて、どれを選んだらいいか混乱してしまう家電。いったい何を基準にどれを買えばいいの!? とにかく面倒くさがりな編集者・くさ子とドケチなライター・ケチ美が、家電コーディネーター・戸井田園子さんに、いま話題の製品や間違いのない製品を聞きました。

 第6回は、日本で暮らすなら何はなくともとりあえず炊飯器⋯⋯って本当? 新生活家電の新常識をご紹介します。

料理がグッとラクになる! 知らなきゃ損する最新・電気調理鍋、「家電のプロ」おすすめの10点【アイリスオーヤマ・ブルーノ・シャープほか】

「一人暮らしは小さめの洗濯機」の常識にひそむ大きな落とし穴!

ライター・ケチ美(以下、ケチ美) 一人暮らしを始めたり、子どもが進学してお弁当が必要になったり、春は生活スタイルが変化する季節。新しい家電や家具など何かと物入りですよね~。

戸井田園子さん(以下、戸井田) そうですね。初めての一人暮らしというと、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジをセットに買ってしまいがち。

編集者・くさ子(以下、くさ子) えっ、ダメなんですか? 私もそうでしたけど。

戸井田 冷蔵庫、掃除機はないと困るかもしれません。でも、洗濯機と炊飯器はどうでしょう。洗濯機は最近はコインランドリーが充実しているので慌てて買わなくてもいい家電のひとつになりつつあります。

くさ子 いや、でも毎回コインランドリーに行くのはめんどいですよ。

戸井田 そういう気持ちもわかります。では、買うならどんな洗濯機を買うか。

ケチ美 一人なら小さくていいですよ。そのほうが安いし。

戸井田 いや、実は一人暮らしのほうが平日に家事をする時間がないので、1週間に1~2回、まとめ洗いをする人が多いんです。だからむしろ大きめのほうがいい。それに、帰る時間が遅いと干している時間もないですし、女性の一人暮らしだったら防犯上ベランダに干したくない。と考えると、一人暮らしほど6~7キロはある洗濯乾燥機がおすすめ。4~5キロの安いものを買うと結果的に生活にしわ寄せが来るので、意外としっかり投資したほうがいいと思います。


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月2日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。