「人殺してもいい」を唱える“トンデモ心理学”――スピリチュアルな心屋仁之助氏と人気争う“ナリ君”の正体

       
「人殺してもいい」を唱える“トンデモ心理学”――スピリチュアルな心屋仁之助氏と人気争う“ナリ君”の正体
ナリ心理学公式サイトより

弱った心に入り込む、甘い言葉やラクに稼げそうな情報――。ネット上には、無責任な理論で集客しては人を食い物にするような、スピリチュアリスト、霊能者、民間資格カウンセラーなどがあふれています。彼らを信じ込んでしまえば、価値観や金銭感覚をゆがめられるのはあっという間。友人や家族を失ってからでは、もう遅い! 「スピリチュアルウォッチャー」黒猫ドラネコが、現代社会にのさばる怪しい“教祖様”を眼光鋭く分析します。

 まだまだ不安は尽きませんが、 ようやく緊急事態宣言が解除されましたね。期間中はネガティブな情報ばかりを目にして、気分が沈んでしまった方も多いのではないかと思います。ただ、一気に楽観視や奔放な考えばかりに触れようとするのも、少し危うい気がします。スピリチュアルや自己啓発系の“教祖様” にとっては稼ぎ時ですから。

 今回取り上げるのは、“ナリ君”という男性が布教している「ナリ心理学」というシロモノです。彼は朝日新聞社が運営するWebサイト「telling,」に連載を持っており、怪しいスピリチュアル界隈の主戦場ともいえる「Amebaブログ」のプロフェッショナル部門にて、あの心屋仁之助氏と上位を争う人気者。LINE LIVEの配信は、約1万人が視聴した回もあるとか。今、最も勢いのある“教祖様”と言っていいでしょう。

 ナリ君のホームページには、「3万人以上の相談者の『人生うまくいかないのですがどうしたらいい?』から見つけた笑いながら人生を楽にする『心の法則』ナリ心理学」と、なんだかスゴそうな宣伝が掲げられています。自己紹介ページを見ると、「株式会社ナリ心理学代表。1989年2月20日生まれのA型。長野県生まれ」という基本情報のほかに、「心理学や心のしくみを独学で学ぶ。寄せられる心の問題に対してブラックユーモアとツッコミ満載で書くブログが大好評。『なぜかささる』『不安が消えて毎日が楽しくなった』との口コミで圧倒的人気を誇る」という自慢が書かれていました。なお、「ブログのアクセスは月間400万PV超、メルマガとLINE@合わせた登録者数は約55,000人」とのこと。


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月28日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。