岡村隆史、『チコちゃん』降板はあり得ない!? NHKは「ネット上の“岡村イジメ”を問題視している」と関係者談

岡村隆史、『チコちゃん』降板はあり得ない!? NHKは「ネット上の“岡村イジメ”を問題視している」と関係者談
『チコちゃんに叱られる!』(NHK)公式サイトより

 5月1日に放送予定だったバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』(NHK)が休止となった。NHKは、新型コロナウイルスに関する政府の専門家会議の内容を詳しく伝えるため、ニュース番組の放送時間を拡大するにあたり、休止を決めたと説明している。番組にレギュラー出演しているナインティナイン・岡村隆史が“女性蔑視発言”でバッシングを浴び、ネット上では岡村の番組降板を求める署名活動まで起こっていただけに、世間では放送休止の背景をめぐり、臆測を呼んでいるが……。

 岡村は4月23日深夜放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)内で、「新型コロナウイルスの影響により生活苦となった女性が、風俗店に勤めだすのではないか」と期待する趣旨の発言をした。

「その後、岡村は、所属する吉本興業を通じて謝罪コメントを発表した上に、同30日の『オールナイトニッポン』生放送でも、繰り返し反省の弁を述べていた。さらに、途中から番組に参戦した相方・矢部浩之からもダメ出しを連発され、一通りの“禊ぎ”は済ませたと言えます」(芸能ライター)

 その『オールナイトニッポン』放送翌日のタイミングで『チコちゃん』が休止になったため、ネット上では「やはりNHK的には許されなかったのか」「このまま番組打ち切りもあるかも」といった意見がいくつも散見される。


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「岡村隆史、『チコちゃん』降板はあり得ない!? NHKは「ネット上の“岡村イジメ”を問題視している」と関係者談」の みんなの反応 63
  • 匿名さん 通報

    芸能人の言動に越えてはいけない一線があるなら、芸能界に無関係の我々一般人にも、越えてはいけない一線がある。

    37
  • 匿名さん 通報

    社会の批判をいじめとすり替えるな。

    30
  • 匿名さん 通報

    岡村隆史は謝罪して反省してる。すぐ降板させろと騒ぐのは、どうかと思う。人間 失敗することあるよ。

    29
  • 匿名さん 通報

    単に嫌いな人間をボッコボコにしてスッキリしたいだけにしか見えないので、何らかの主張をしたい時には非常に悪手。

    26
  • 匿名さん 通報

    ただ、他の民放やラジオ局とNHKが違うのは、受信料を視聴者から もらっている。憂さ晴らしのような"いじめ"ってそんなに多いですか? 基本的な批判内容は、きちんとしたものも多い印象ですが。

    23
この記事にコメントする

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月2日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。