「だしパック」は破って中身を使う! プロが教える、手間暇いらずの“ウラ技”レシピ

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、「だしパック」の使い切り方法です。

だしパックとは?

「だしパック」は破って中身を使う! プロが教える、手間暇いらずの“ウラ技”レシピ
だしパックの中身。写真は茅の舎のだしパック(C)サイゾーウーマン

 食卓には欠かせない出汁(だし)。世界的にも「umami」として広く知られています。だしとは、「うま味」を抽出した調味液のこと。手間暇かけてだしを引くとおいしいとわかってはいても……。そんな時は、だしパックを使って本格的なうま味を味わってみませんか? お料理がおいしくなること、間違いなし!

 だしパックは、鰹節や昆布、干しいたけ、あご出汁等、使っている素材も多種多様ですが、これは複数の素材を組み合わせることでうま味の相乗効果が高まるからです。また、塩などの調味料を加えたものもあります。和食だけでなく、コンソメや中華だしの代わりにもなりますよ。だしには、心を落ち着ける成分が入っていることがわかっているとか。だしパックで濃い目のだし汁を作り、そのまま飲んでも、レモンの輪切りを入れてレモンだしもおススメ。だしでホッコリしてみませんか?

だしパックのアレンジレシピ:カップ味噌スープ、鯛のカルパッチョ、浅漬け

「だしパック」は破って中身を使う! プロが教える、手間暇いらずの“ウラ技”レシピ
(C)サイゾーウーマン

 だしパックはだし汁を作るのはもちろんですが、パックを破って中身を出せば料理の調味料としても使えます。目安の量は、だしパック1袋で2~3人分です。


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月14日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。