これは2年以上前の八乙女さん

 Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系、5月23日放送)に、知念侑李、高木雄也、八乙女光が登場。先週に引き続き、「頑張ろうPROJECT」と題し、「過去に番組のロケでお世話になった人が、今どんな生活をしているのか?」を追う企画が放送された。

 今回は、2018年4月28日と5月5日放送の企画「夢のスカイダイビングに挑戦する73歳の英子さん」に登場した夫婦を取材。この企画は、「以前はゴルフ好きだった夫が、アキレス腱を切る大ケガをきっかけに引きこもりがちに。そこで、英子さんがスカイダイビングに挑戦し、夫に元気を与え、また一緒にゴルフをしたい」という夢を叶えるもので、知念と八乙女がサポート役を担当。八乙女が英子さんと一緒にスカイダイビングをする内容だった。

 さまざまな訓練を経て、スカイダイビングの本番当日。高度4,000メートルから躊躇することなく飛んだ英子さんは、時速200キロメートルで急降下。

約1分間のフリーフォールの後、パラシュートをオープンし、夫の待つ地上へ無事到着する。英子さんは体が地面に着くなり、「すごい! あー面白かった!」「一瞬怖かったけど、あとはよかった」「大感激! やれてよかった」と笑いながら感想を話し、大興奮の様子。夫の絋三朗さんも「よかったよ。無事に帰ってきてたから」と、笑顔で妻の挑戦を讃えた。

 その後、英子さんは結婚50年目にして夫に初めての手紙を送る。「73歳の私でさえもいろいろな方々の力を借りましたが、空を飛ぶことができました。

なんとか元気を取り戻して、ワンラウンドだけでもいいです。ゴルフに一緒に行きませんか?」という思いを伝え、絋三朗さんは「頑張って努力して、やるようにします!」と返事をしていた。

 この放送から約2年がたち、番組には現在の英子さん夫婦が登場。知念が「その後、ゴルフに行かれましたか?」と聞くと、「ゴルフ練習場で練習をして『さあ、行こうか』という時に、夫の病気が出ちゃったんです」と告白。しかし昨年、その病気を克服したそうで、現在のコロナ禍が落ち着いてから、ゴルフを再開したいとのこと。

 番組の最後には、英子さんと一緒にスカイダイビングにチャレンジした八乙女が、「70歳でこんなチャレンジできる方ってそうそういないので、これからも末長く健康に気をつけて、2人ともアクティブに幸せに過ごしてほしいなと思います」とエールを送った。

 この放送にネット上では、「メンバーが過去の回を見ながら、ああだこうだ振り返るのって面白い。定期的にやってほしいな」「スカイダイビング回よかったよね~。今でも覚えてる」「八乙女くんのメッセージが優しくて素敵。ご夫婦のためにも、少しでも早く元の日常が戻るといいな」といったファンの声が寄せられた。