元欅坂46・今泉佑唯が1月21日、YouTuber・ワタナベマホトとの結婚と、現在妊娠中であることを公表した。おめでたい話ではあるが、ファンの心境は複雑なようで、ネット上には微妙な空気が漂っている。テレビ局関係者によれば、「それは、今泉の周囲も同様」のようだ。
「2018年11月に欅坂を卒業した今泉は、19年1月にエイベックス・AY・ファクトリー合同会社に移籍したことを報告。20年8月に新型コロナウイルスに感染して休養し、同9月に復帰したものの、10月には事務所から『体調不良により治療に専念する』と発表がありました。そんな中、今月21日未明、複数のスポーツ紙が今泉とワタナベの結婚&妊娠をスクープ。明け方には、ニュースサイト『文春オンライン』も2人の“婚前旅行”などを報じ、その後、今泉の公式ホームページ上で『かねてよりお付き合いしておりましたワタナベマホトさんと結婚いたします』『現在お腹の中に愛おしい命を授かっており、出産は暖かい時期を予定しております』と、正式発表されました」(芸能ライター)
ワタナベといえば、19年6月に当時同居していた女性へ暴力を振るいけがをさせ、傷害容疑で逮捕された過去がある。その後、約半年間の謹慎を経て、20年2月から活動を再開しているが、ネット上には「DV男じゃん」「本当に更生してるのか心配」といった声も寄せられている。
「ネットユーザーが完全な祝福モードではないのは、ほかにも理由が。今泉はファンの間で“ずーみん”と呼ばれており、欅坂在籍時にロッテガムのCM企画『HKT48vs欅坂46 つぶやきCMグランプリ』で“ずーミンミンゼミ”に扮しているのですが、ワタナベは昨年8月、自身のTwitterに『匂わせ』とのコメントとともに“セミの写真”を投稿。つまり、ワタナベは今泉との交際を暗に示唆していたわけです。女性芸能人が“匂わせ行為”をして炎上するケースはよくあるものの、男性側がやるのは珍しく、双方のファンがドン引きしています」(前出・関係者)