体調不良のため、昨年12月から芸能活動を休止中のSexy Zone・マリウス葉。ジャニーズ事務所による休止発表以降、本人の近況がなかなか伝わってこない中、マリウスの母親で、元宝塚歌劇団・燁明(ようあきら)のブログに注目が集まっている。
マリウスは昨年11月25日、Sexy Zoneとして生出演予定だった音楽特番『ベストアーティスト2020』(日本テレビ系)を体調不良により突如欠席。そして12月2日夜、ジャニーズ事務所は「心身の健康を何よりも最優先」すべく、マリウスが一定期間芸能活動を休止すると報告した。
事務所の発表前、同日の朝には、マリウスの母が「私の子供達!」とのタイトルでブログをアップ。マリウスが仕事と学業を両立し、多忙な日々を送っているため「いつか倒れてしまう」と心配していたと振り返り、「とうとう親の感は当たりました! バーンアウト!!」(原文ママ)と、つづったのだ。
「当該ブログはすぐに削除され、ネット上のファンは『マリウスに何が起こったのか』と、ザワつくことに。マリウスは、2018年4月に上智大学の国際教養学部に入学しましたが、大学の専攻分野に留まらず、興味・関心のある勉強に励んでいたことがファンに知られています。事務所の発表によれば、『本人との話し合いや医師の診断結果などを踏まえますと、この何事にも意欲的で完璧を目指したいと真摯に取り組むマリウスの姿勢が、かえって自身に対する過度のプレッシャー』になった可能性があるそう。発表翌日の『スポーツ報知』の記事では、マリウスが高校生時代に『米名門ハーバード大のセミナーに参加』したことや、19年に『米スタンフォード大のオンラインコースも受講』していたことが触れられています」(ジャニーズに詳しい記者)
こうしてSexy Zoneは、マリウスを除く4人体制(中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡)にシフト。それから4カ月が過ぎるも、マリウスが現在どのような生活を送っているのかは謎に包まれている状態だ。そんな中、ファンにとって唯一の情報源といえるのが、マリウス母のブログ。26日のエントリーで「マリウス君が元気でありますように」というコメントが来たことを明かしつつ、「彼はとても元気です!」と“返信”。
さらには、「大学の勉強頑張ってます。 根っからの勉強好きなのでしょう!悠々自適なお仕事が用意されてても勉強は続けていきたいのだと、、、今回はとても感じました!!諦める!私の辞書の中には今までならなかった言葉がここ数年諦める事も人生には必要なのだと感じてます!」と告白。
「このブログを見たファンは『マリちゃんが元気ならうれしい!』『大学通えるぐらい元気ってことだもんね。ホッとした』と、安堵しているが、『悠々自適なお仕事が用意されてても勉強は続けていきたい』『諦める』などの表現に引っかかる人も少なくなかったよう。『諦めるのは仕事のこと? 覚悟しとかなきゃ』『いろいろと覚悟ができた。マリウスが選ぶ未来を受け入れるから、好きなように生きてほしい』との声も聞かれます。また、マリウス母は『あの子は仕事も勉強も一生懸命でしたが、、ナポレオンではないので、、やはり何事もやり過ぎると、、ことわざで2頭追うものは1頭も得ず』ともつづっており、おそらく『二兎を追う者は一兎をも得ず』の意味かと思いますが、芸能の仕事を離れて学業に専念することを意味しているのではと、ファンは危惧しています(同)
こうしたマリウス母の発信について、「不安を煽ってるから、余計なこと言わないでほしい」などと、ネガティブに受け止める人もいるようだが、いずれにせよ、多くのファンはマリウスが心身ともに健康になり、幸せに暮らしていけることを願っているのだろう。
一方、Sexy Zoneは現在、CDデビュー10周年の記念となる『Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH』を開催中。次は5月1日~5日にかけて、神奈川県・横浜アリーナで公演を予定している。現時点で、今後のマリウスがどんな道を歩んでいくのかは不明ながら、ファンは焦らずに長い目で見守る必要があるのかもしれない。