AKB48・峯岸みなみの卒コンにOG集結も、渡辺麻友の姿なし……「心が折れた」尾木プロとの“遺恨”とは
拡大する(全1枚)
『UTAGE!』での宮田との絡み、結構好きだったよ……

 5月22日、AKB48・峯岸みなみの卒業コンサート『17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE 峯岸みなみ卒業コンサート~桜の咲かない春はない~』が横浜・ぴあアリーナMMにて開催された。グループ最後の1期生メンバーの晴れの舞台には、OGメンバーも駆けつけるなどして会場を大いに盛り上げたが、マスコミ関係者の間では「2017年の大みそかにグループを卒業し、20年5月末をもって芸能界を引退した渡辺麻友のサプライズ出演に期待が寄せられていた」という。

「峯岸は今月28日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われる卒業公演をもってグループを離れますが、これに先立ち、同22日に盛大な卒コンを開催しました。会場には、OGメンバーの大島優子、小嶋陽菜、板野友美、篠田麻里子、高橋みなみが登場し、前田敦子もビデオメッセージという形で出演。この6人と渡辺は、グループの『シングル選抜総選挙』の第1~2回において、上位7位に入った“初代神7”と呼ばれています」(芸能ライター)

 しかし、すでに芸能界を引退している渡辺が、峯岸の卒コンに姿を見せることはなかった。

「業界内でも、『サプライズ出演はあるか?』と注目されていたのですが……。突然の芸能界引退から1年が過ぎようとしている今も、渡辺に新たな動きはありません。引退については、当時の所属事務所・プロダクション尾木から20年6月1日に発表されましたが、その少し前から“音沙汰のなさ”が一部メディアで報じられていました」(同)