女性アイドルグループ・スリジエ、「キャバクラ勤務」の未成年メンバー脱退! 「解雇理由の公表」めぐり賛否

女性アイドルグループ・スリジエの運営会社が10月16日、センターを務める18歳のメンバー・山本あこを契約解除したと発表。その理由を公表したことで、ファンの間で賛否両論が巻き起こっているようだ。

 グループの公式ブログに掲載された「山本あこ契約解除のお知らせ」によると、山本は「未成年にも関わらず、令和3年9月13日に飲酒していたことが発覚」(原文ママ、以下同)したといい、さらに運営会社が禁止していた「キャバクラ勤務を令和3年7月中旬ころからしていた」と発表。

 加えて、グループ内で新型コロナウイルスのクラスターが発生した際に「濃厚接触者として保健所から自宅待機要請(7/18~8/1)を受けているにも関わらずプールやライブに出かけるなど度重なる不適切な行動があった」といい、本人もこれらを事実であると認めたという。そして、「法令違反やコンプライアンス違反など多数発覚したため、山本あこをスリジエから脱退とし契約解除させて頂く」とファンに報告した。

 “1万人から選ばれた正統派美少女アイドルグループ”と銘打つスリジエは、2017年12月に結成。メンバーは月組、星組、宙組などにわかれており、月組の人気メンバーである山本は、15歳当時に「週刊ヤングジャンプ」(集英社)でグラビアデビューを果たしたほか、一部ファンから「絶対的センター」と呼ばれていたという。

「運営は今回、『本件を重く受け止め、ご迷惑をおかけした皆様には誠心誠意対応させていただき、改めて社員・アーティストへの指導・教育を徹底し、再発防止に努めて参ります』とつづっており、公式Twitterにはファンから『現役メンバーに示しがつかないので適切な処置だと思います』『処分としては、当然のことだと思います』『まあ~残念だけどしかたないね』と理解を示す声が寄せられています。さらに、理由を公表したことに関して『センターやめさせるんだから理由は示すべき』『解雇理由の公表は賛成ですね』と肯定する声も散見されます」(芸能ライター)


編集部おすすめ

当時の記事を読む

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク