【今週のテーマ】話題づくり、それとも才能アピール? 大塚愛が絵本作家デビュー! 

【今週のテーマ】話題づくり、それとも才能アピール? 大塚愛が絵本作家デビュー! 

 大塚愛が3月31日に「ネコが見つけた赤い風船」(講談社)って絵本を出すんだってね。絵、うまいのかしら。

 うーん、うまいか下手かはノーコメントで(笑)。一応、これまでCDやライブDVDのジャケットなんかではイラストを発表してたよ。本人いわく「その時の状態により、自分が受けるインスピレーションが異なるため、同じ絵は二度と描けない」らしい。それ、要するに下手ってことよね!?

 そんなこと言っちゃダメよ......。大塚愛も一生懸命なんだから。

 そうなのよね。歌が売れなくなってから、話題づくりに必死な感じがアリアリ。昨年11月には、カップルのみを集めた日本初のペアチケットツアーを開催して、「昔、一緒に暮らしてた彼氏に怒られたことがあった。『お前オレの納豆食べたやろ!』って」なんて同棲経験をいきなりぶっちゃけたこともあったな。

 話題になるならこの際、絵でもぶっちゃけ話でも、なんでもアリってことかしら。

 そうみたいね。でも悲しいことに一般的にはネットなどでもほとんど話題になってないのよ。盛り上がってるのはコアなファンだけ。

 売れるか心配ね。

 出版関係の人に聞いたんだけど、もともと絵本はそんな爆発的に売れるものではないんだって。でも、「ファンは確実に買うだろう」という目論見。芸能関係の人にとってみれば「絵本はマルチな才能をアピールするのにちょうどいいツール」らしいよ。下手な絵でも「ヘタうま」とか「味がある」って言ってしまえばごまかせるからね。うまくいけばキャラグッズでお金儲けもできる。実際、大塚愛も「LOVE」っていうウサギのキャラをデザインして、CD出したりグッズを販売したりUFOキャッチャーの景品になってたりしてるのよ。あの手この手で商売しなきゃ。


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2010年2月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。