【今週のテーマ】44歳でなぜ? 『Shall we ダンス?』の草刈民代がヌード写真集発売!

 大河ドラマ『龍馬伝』に出演中で、映画『Shall we ダンス?』で主演していた草刈民代が、44歳でヌードになったんだって?

 36年間のバレエ人生の「集大成」として、写真集「バレリーヌ」(幻冬舎)を発表したんだよ。フランス語で精神を意味する「Esprit」と、肉体を意味する「Matiere」の2冊組みなんだって。「ここにあるのは、ダンサーという鎧(よろい)をまとった演技者であった私の最後の姿。ダンサーであった私を写真を通して表現してみたかった」んだって。

 草刈さんは映画でしか踊ってるところ見たことないけど、スゴイ人なの?『Shall we ダンス?』の周防正行監督と結婚したのは知ってるけどさ。

 8歳でバレエを始めて、18歳で牧阿佐美バレエ団の主役を演じてからは、日本を代表するプリマとしてずっと第一線だったの。現役時代は、家事も一切やらず、周防監督が料理をしていたのよ~。2009年4月に引退していて、その直後に本人がこの写真集を希望したんだって。ずっと踊っていただけあって、身体はキレイ。オヤジ週刊誌は「意外なほど豊満なバスト」って騒いでるのよ。相変わらず、乳離れしていないんだから、本当にお子ちゃまね。本人は、「これからは芝居や映画など違うフィールドで表現することに挑戦したい」と、要は女優業に燃えてるわ。

 でも、日本を代表するプリマで日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞したお方なんだから、相当プライド高そうじゃない?


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2010年4月28日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。