「網タイツ」を取り締まれ…金正恩氏の命令でキャンペーン

「網タイツ」を取り締まれ…金正恩氏の命令でキャンペーン
金正恩(キム・ジョンウン)氏

金正恩党委員長は昨年12月、朝鮮労働党第5回党細胞委員長大会での演説で「非社会主義的現象を根絶やしにせよ」と指示した。これを受け、北朝鮮当局が今年初めから非社会主義的現象の取り締まりを行ってきた。

非社会主義的現象とは、文字通り北朝鮮が標榜する社会主義の気風を乱すあらゆる行為を指す。たとえば賭博、売買春、違法薬物の密売や乱用、韓国など外国のドラマ・映画・音楽の視聴、ヤミ金融、宗教を含む迷信の流布などなどだ。

ここには網タイツ、花柄のストッキング、アルファベットのプリントされたTシャツの着用などといった「社会主義気風を乱す退廃的な服装」や、「色情的な踊り」(K-POP風のダンス)なども含まれる。

韓流ドラマやデート、ダンスの取り締まりならまだしも、市場での商売なども規制され、生活に困窮する人が続出したことから、各地で国民が抗議する事態となったことを受け、両江道(リャンガンド)など一部地域では取り締まりが事実上の中止に追い込まれていた。

しかし、9月9日の建国記念日(9.9節)を前にして、当局は再び非社会主義の取り締まりに乗り出したと、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋によると、当局は「9.9節を迎え、社会主義生活様式にそぐわない非社会主義現象を根絶やしにせよ」との特別指示を下した。工場、企業所、人民班(町内会)では、政治講演会や会議が開かれ、「異色的な服装と髪型をして歩く現象を徹底して根絶やしにするための殲滅戦を強く繰り広げよう」という文書が配られた。


あわせて読みたい

DailyNK_Japanの記事をもっと見る 2018年8月22日の中国記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。