金正恩氏「国境の鉄条網を撤去せよ」評判は?

金正恩氏「国境の鉄条網を撤去せよ」評判は?
金正恩(キム・ジョンウン)氏

北朝鮮と中国の国境を流れる鴨緑江と豆満江。両岸には鉄条網が張られ、川原には近づけないようになっている。密輸と脱北を防ぐためだ。ところが、最近になって北朝鮮の一部地域で鉄条網の撤去作業が始まったと、両江道(リャンガンド)のデイリーNK内部情報筋が伝えてきた。

この情報筋は、両江道の恵山(ヘサン)を流れる豆満江沿いに設置されていた鉄条網の撤去作業が数か所で行われていると伝えた。撤去の理由について、町ではこんな噂が囁かれている。金正恩党委員長が両江道を現地指導したときのことだ。

「外国人が沿線地帯(国境地帯)を通り過ぎるときに、『北朝鮮の人々は鉄条網に囲まれて暮らしている』などと言って人権問題を提起するかもしれないので、すぐに撤去せよ」(情報筋)

この噂の信憑性は不明だが、金正恩氏は2ヶ月連続で両江道を訪れ、現地指導を行ったのは事実だ。

恵山は、鴨緑江を挟んで中国吉林省長白朝鮮族自治県と向かい合っている。川幅は50メートルもない。そのため当局は、川沿いに鉄条網を張ったり、落とし穴を掘ったりと脱北や密輸防止にやっきになっていた。

一方で長白県は、年間数十万の観光客が訪れる長白山(白頭山)に近く、北朝鮮の都市(恵山)が手に取れるように見えるところだ。SNSには、観光客が中国側から撮った恵山の写真が大量にアップロードされている。そんな外から丸見えのところで「統制強化」の証拠写真が撮られるのは、具合が悪いと考えたのだろう。


あわせて読みたい

DailyNK_Japanの記事をもっと見る 2018年8月30日の中国記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら