「感染症拡大を防ぐ活動が重要」北朝鮮紙、新型コロナ警戒よびかけ

「感染症拡大を防ぐ活動が重要」北朝鮮紙、新型コロナ警戒よびかけ
30日、朝鮮労働党中央委員会第7期第5回総会の3日目会議で演説する金正恩氏(2019年12月30日付朝鮮中央通信)

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は5日、新型コロナウィルスの拡大防止を呼びかける署名入りの論説を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

論説は、「正面突破戦の勝利を収めていくうえで提起される重要な問題の一つは、生産文化、生活文化を確立するための活動を力強く繰り広げることである」と述べた。「正面突破戦」とは昨年末に開かれた朝鮮労働党第7期第5回総会で金正恩党委員長が掲げたスローガンだ。

つづけて、「生産文化を確立するということは働き場をきれいに整え、設備、資材を大事に扱い、製品の質と文化衛生性を保障する」とし、正面突破戦を展開するうえで衛生環境が重要だと説明した。

また、北朝鮮で毎年3、4月に衛生面での啓蒙活動として行われている「春期衛生月間」に言及し、「新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐための活動と結びつけて行うことが重要である」と強調した。

そのうえで、「全ての活動家と党員と勤労者は、生産文化、生活文化を確立する活動が持つ重要性を銘記し、この活動に主人らしく参加すべきであろう」と述べた。

あわせて読みたい

DailyNK_Japanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。