きゃりーぱみゅぱみゅ指輪に批判殺到…“あのマーク”が刻印されていた

きゃりーぱみゅぱみゅ指輪に批判殺到…“あのマーク”が刻印されていた

 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(22)が12月16日、自身のインスタグラムに「新しい指輪」とのコメント付きである“マーク”の入った指輪をはめた写真を投稿。一部ネット上で「あの社の秘密会員なのでは……」と話題を呼んでいる。

オカルトを取り入れるのは海外アーティストの真似?

 重なった定規とコンパスの中心に眼が描かれたこのマークは、16世紀後半から17世紀初頭に結成された秘密結社「フリーメイソン」のシンボルマークだ。起源がはっきりしておらず活動内容も明らかにされていないが、世界各国の政治家や起業家など重鎮が会員に存在すると言われている。これまで数々の世界的事件や出来事に関わっているとされるなど、都市伝説界隈ではお馴染みの“秘密組織”だ。

 このシンボルの登場に、ネットユーザーらの反応もびっくりしたようだ。

「きゃりーちゃん会員なの!?」
「フリメ!?」
「わたしも会員になりたい~!どこに売ってるのか教えて~!」

 しかし、一部ではフリーメイソンが9.11同時多発テロなどにも携わっているのではというもあるためか、海外のファンからはきゃりーの行動は軽率に映ったようだ。

「日本ではこのマークが流行ってるの? 意味は知っている?」
「そのマークは危険です 面白がらないで」
「やめたほうが良いと思うけど」

 日本ファンからのミーハーなコメントに対し、やや冷ややかな意見が見られた。

「実はきゃりーは以前からPVで、フリーメイソンのシンボルである目玉マークや、Wピースの手つきなどをしており、一部では話題になっていました。歌詞も秘密結社や陰謀論で有名な暗号を想起させるものを使ったり、意図的にやっている。でも、そもそもこれは海外アーティストが好んでやる手法で、ヘビーメタルのバンドや、最近だとレディ・ガガなんかがやっています。単にそれを真似しているだけいう説が濃厚です。本人も大のオカルト好きみたいですが、堂々とSNSにアップするとは単に『中二病』ってやつですかね」(音楽情報サイト編集者)

 レオナルド・ダ・ヴィンチから、第32代米大統領フランクリン・ルーズベルトまで、蒼々たる面々がフリーメイソンのメンバーだったと囁かれている。一部、オカルトフリークの間では日本人メンバーとして野口英世や鳩山一郎、さらには小泉純一郎元総理大臣の名前もあがっている。まさに世界を牛耳ってもおかしくない顔ぶれだが、果たしてきゃりーは本当に会員なのだろうか。

(取材・文/勝山薫)

あわせて読みたい

結のプロフィールを見る
デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月18日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。