なぜ日本のオジサンたちは韓国人女子プロゴルファーのイ・ボミが大好きなのか?|プチ鹿島コラム

なぜ日本のオジサンたちは韓国人女子プロゴルファーのイ・ボミが大好きなのか?|プチ鹿島コラム

 今月のオヤジジャーナル(おじさんが大好きなメディア。スポーツ紙、週刊誌など)で、ひときわ目を引いたのが次の特集記事だった。

『なぜ日本のオヤジたちはボミちゃんが好きなのか?』(日刊スポーツ・12月7日)

 ボミちゃんとは女子プロゴルファーのイ・ボミ(韓国)のこと。今季の日本ツアー賞金女王で27歳。強さだけでなく人気もバツグンだという。その理由に迫った記事。今季の女子ゴルフ界をふりかえると、入場ギャラリー数は約56万人で前年と比べて3万人以上プラス。男子は約33万人で前年比約5万人減少だから女子ゴルフの人気ぶりがわかる。(数字は「ゴルフ人気は男女明暗」日本経済新聞・12月23日より)

人気の秘密はマナーの良さ、怒らない、個人名を呼ぶ?

 その原動力となったのがイ・ボミ人気だという。「日本のおじさんたちがメロメロになる理由」(日刊スポーツ)を、2000人を超えるファンクラブの会長が語っている。人気のひとつは「プレー中のマナーの良さ」。ゴルフ選手がミスショットをすると、クラブを投げ捨てたり、キャディーに文句を言う人が時々いるなかで、イ・ボミは「怒らないから、見ていて気持ちがいい。嫌な気持ちにならない」と会長は語る。もう一点は「個人名を呼ぶ」こと。ん、個人名?

《『※※さん、お久しぶりです。※※から来てくれたんですね。覚えてます。遠いところから、ありがとうございます』。こう言われてニコっとされたら、たまらない。秒殺ですよ」。》


当時の記事を読む

デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。