桐谷美玲「30歳までに子供産みたい」が炎上したワケ|やまもといちろうコラム

桐谷美玲「30歳までに子供産みたい」が炎上したワケ|やまもといちろうコラム
拡大する(全2枚)

 山本一郎(やまもといちろう)です。3人の子持ちです。

桐谷美玲の発言に、アラサー女子から批判殺到!

 先日、デイリーニュースオンラインでも物議を醸していた日刊大衆のこの記事ですが、まあ確かにいろいろと批判というか、イチャモンがついておりました。

 桐谷美玲女史の発言は本音でしょうし、そういう価値観があってもおかしくないところでして、アラサー未婚女子が炎上の本丸なのかは分かりませんが、芸能人の発言を無理に自分ごとにしてそこまで怒らなくても、という気もしないでもありません。

 その一方で、同じ女優の山口智子女史が講談社の『FRaU』で、「私は特殊な育ち方をしているので、血の結びつきを全く信用していない。私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと」と述懐し、子供のいない人生を望んで、実際にそのようにしているというエピソードを公開しています。

山口智子が今の心情をすべて告白 | FRaU

 逆に、さらに女優の小泉今日子女史が、子供が欲しかったけど、もうけることが叶わなかった、ということを切々と述べる場面があり、これはこれで、価値観と境遇と結果という、非常に悩ましい取り合わせが存在していることも分かります。

「人生でやり残したことは子供を持つこと」小泉今日子の後悔に女性が涙する理由

 芸能人がすべての日本人の人生のロールモデルを、代表しているわけではありません。あくまで、一人の価値観を述べているだけだとは思いますが、やはり己の身に置き換えて人生を比較したとき、子供がいない自由な生活は女性として責任を果たしていないとか、結婚して子供を産んでという古い価値観に囚われていて、人間としてどうなのかなどといった文句はどうとでもつけられるんですよね。


この記事の画像

「桐谷美玲「30歳までに子供産みたい」が炎上したワケ|やまもといちろうコラム」の画像1 「桐谷美玲「30歳までに子供産みたい」が炎上したワケ|やまもといちろうコラム」の画像2

当時の記事を読む

デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月25日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。