ドラマ『重版出来!』の関連ツイッターアカウントを巡るミステリー|プチ鹿島コラム

ドラマ『重版出来!』の関連ツイッターアカウントを巡るミステリー|プチ鹿島コラム

 あれはなんだったのだろう。先日『重版出来!』(TBS系)が放送されていた。黒木華主演のドラマ。

《「週刊バイブス」の新米編集者・黒沢心(くろさわ こころ)が、一癖も二癖もある編集部員や漫画家たち、営業担当、書店員たちを巻き込み、一丸となって仕事に打ち込む、チーム戦記!! テーマは「本気で仕事するって、カッコいい。生きるって、素晴らしい」。》(番組HP)

 この日の"主役"は、安田顕が演じる「安井」という編集者。クールな彼の過去が明かされる回だった。安井は「編集者残酷物語」というアカウント名でツイッターをやっている設定だ。編集部内のエピソードをそのまま『小熊@新人、土足でタブーに踏み入る。若さ怖い』など、そ知らぬふりでいつもツイートしている。

 そういえば「編集者残酷物語」というアカウントって実際にあるのだろうか?

 この日ドラマをみながら思って検索してみると本当にあった。ただ、そのアカウントに公式の匂いはなく、熱心な視聴者が安井のセリフを書き起こしてやっているようにみえた。過去のツイートをみると必ずしも安井のセリフをすべて追っていない。

 しかし、この日は安井のセリフが終わるやいなや、セリフがすぐにツイートされたのである。じゅうぶん時間が経ってからならともかく、けっこう長いセリフがすぐに完璧にツイートされている。あれ、もしかして番組関係者がやっているのだろうか? ファンがやっているのだとしたらこの対応のはやさはなんだ?


あわせて読みたい

デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る 2016年5月22日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。