EXILE軍団が窮地に?”ブラック企業”報道にエイベックス怒り心頭のワケ

EXILE軍団が窮地に?”ブラック企業”報道にエイベックス怒り心頭のワケ

 ブラック企業報道で波紋を広げている芸能プロダクション・LDHをめぐり、新たな問題が浮上している。LDH所属のEXILEや三代目 J Soul Brothersのイメージが悪化するなか、レコード会社大手のエイベックス・グループが怒りを露わにしているというのだ。

「LDHとエイベックスは資本関係こそないものの、EXILEや三代目のレコード会社はエイベックス系列のrhythm zone(リズムゾーン)。また、エイベックス・グループ・ホールディングスの松浦勝人社長(51)は、LDH社長でEXILEのリーダーを務めるHIRO(47)の先輩であり、実質子会社のような扱いとされています。しかし、エイベックスは上場企業ということもあって、傘下にあるLDHが“ブラック企業”などと報道されると、株価への影響も考えられる。実際、エイベックス側は今回の報道にかなり迷惑しているようです」(芸能プロ関係者)

 EXILEにしろ三代目にしろ、これまではCDのヒットを連発してきたことで、エイベックスにとっても重要な位置付けのグループだったはず。しかし、“パワハラが横行する企業のグループ”といったイメージは世間に衝撃を与え、大きな話題になった。エイベックスは、自分達も巻き添えを食うことを恐れているというわけだ。

「あるエイベックス幹部は今回の報道に怒りを隠さず、『あまりこういうことが続くようなら、レコード会社を分けなければならない』と話していました。いくら資本関係を持たないとはいえ、LDHとエイベックスが手を組んでビジネスを行っていることは、素人目にも分かりますからね」(前出・関係者)


あわせて読みたい

HIROのプロフィールを見る
デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月25日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。