長谷川豊の”いつもの炎上”を芸としてどう咀嚼するか|やまもといちろうコラム

長谷川豊の”いつもの炎上”を芸としてどう咀嚼するか|やまもといちろうコラム

 山本一郎(やまもといちろう)です。

 先日、鳴かず飛ばずの投資先に「もう無理だと思うから、おたくの株売るよ」と通達しにいったら、公衆の面前で社長(48歳・男性)に号泣され、なんかホモカップルの修羅場みたいになりました。仕事がうまくいかないなんて普通にあることじゃん…。

 ところで、先日BLOGOSで長谷川豊さんが派手に炎上していました。ネタがネタだけに、定番炎上芸がだんだん先細りになりつつあった長谷川さんもテーマの高カロリーに引っ張られて、いろいろ反響があったようです。

 本丸の長谷川さんの記事はくだらないし読む価値無いのでリンクは貼りませんが、この件で反応した人たちの議論が面白いので陳列しておきます。やはり幾つになっても火事場見物は楽しいものです。

 私自身も、長谷川さんの意見は「理解はするけど賛同はしない」です。

「自堕落な生活で人工透析やってる連中なんか全員殺せ」 長谷川豊ブログ・発言が物議
長谷川豊さんの「自業自得の人工透析患者」論と「自分はつねにアリの側である」と信じられる人
透析患者は殺せと言う長谷川豊の暴論にデータに基づいて反論してみる

 人工透析に関する議論は奥深いものであって、人工透析患者が医療費をかなり食ってしまう結果、もしも財政破綻でもして保険医療が止まるような社会保障の停止が行われたら真っ先に亡くなってしまう一群が人工透析患者も含まれる、というお話を以前「みんなの介護」でも書きました。


当時の記事を読む

デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。