
杉下右京(水谷豊)とseason14から新相棒となった冠城亘(反町隆史)ーー。冠城の三枚目というキャラには批判もあるようですが、個人的には存在感もあり、うまく反町お得意の三枚目キャラを演じていると思います。また歳をとって渋さも増し、水谷豊と並んだ時のバランスも良いので今作も良いコンビになりそうです。
しかし残念だったのが、相棒シリーズで人気の鑑識・米沢守(六角精児)が鑑識から去ってしまったことです。これで鑑識からの情報が手に入りにくくなることは確実でしょう。
右京は羽賀(音尾琢真)という中年の男から「工藤春馬」という男を探して欲しいと頼まれます。羽賀はシガーバーで偶然出会った工藤から自家製シガーを貰いその魅力的な香りが忘れられず、消えた工藤を探して欲しいと言うのです。
冠城も同じころ、同じく工藤を探しているという桜子(大谷みつほ)から工藤探しの依頼を受けます。桜子も自家製シガーが忘れられずもう一度あの香りを味わいたいのだと言います。別々に調査をしていた右京と冠城ですが、捜査で偶然合い協力して捜査をすることになります。
この時点で、この自家製シガーに麻薬でも入っていて中毒性から、依頼人の二人がここまで工藤のシガーに固執しているのかと深読みしてしまいました(が、全然違いました)。
一方で、伊丹が追っていた犯人の遺体が発見され、1年前から傷害致死容疑で逃げていた野中の遺体だと判明します。しかし、遺体のそばに落ちていたのは依頼人が持っていたシガーでした。