WELQ問題の真相を読み解く(1)「DeNAだけが謝って終わる問題だったのか?」~山本一郎×古田大輔×三上洋特別鼎談

WELQ問題の真相を読み解く(1)「DeNAだけが謝って終わる問題だったのか?」~山本一郎×古田大輔×三上洋特別鼎談

『デイリーニュースオンライン』が送る、総合オンラインサロン「世の中のミカタ総研トークイベント」。4月6日(木)は、ホスト役を務める山本一郎、三上洋に加えて、BuzzFeed Japanの創刊編集長を務める古田大輔さんをゲストに迎え、DeNAの「WELQ」に端を発し、「Mery」などの他サイトにも波及したキュレーションメディア問題に関して同社が公表した、合計306ページに及ぶ「調査報告書(キュレーション事業に関する件)」の要点を読み解いた。

キュレーションメディアに関する疑惑は果たして払しょくされたのか、そして、DeNAのメディア事業が抱える本当の「闇」は何だったのか。ネットメディアに精通した識者の面々が、報告書の文面に隠された真実を明らかにする模様を、全3回の連載形式でお届けする。

**

山本)改めて今日はよろしくお願いいたします。ということで、『世の中のミカタ総研』とは? というところから。

三上)(編注:プロジェクターに映った自分のプロフィール写真を見て)なんでこの写真から始まるんですか(笑)。

山本)なんか、かっこよくないですか? これ、鼻を切る前の。

三上)ITジャーナリストの三上と申します。このあいだ飛行機で貧血を起こして倒れましてですね、絆創膏をしております。

普段テレビ出ても、街角で指摘されないんですよ。でもこのあいだ三上さんですか?って、眼鏡かけていないのに気が付かれたんです。なんでわかったんですか? って聞いたら、ある番組で、“絆創膏をつけたジャーナリスト”としてツッコまれてしまったため。絆創膏をキャラクターにしていこうかなと…


あわせて読みたい

デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月19日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。