WELQ問題の真相を読み解く(3)「キュレーションメディア『的なもの』は悪だったのか?」~山本一郎×古田大輔×三上洋特別鼎談

WELQ問題の真相を読み解く(3)「キュレーションメディア『的なもの』は悪だったのか?」~山本一郎×古田大輔×三上洋特別鼎談

山本)じゃあ収益をあげられるかということも含めたうえで、キュレーションメディア的なものは悪なのかと。

報告書では、法的なバックヤードに関しては書いてあります。薬機法であったり医療法であったりとか、WELQ問題が最初着火した時に何が問題になったか、というのは調査報告書のなかに事細かに書いてある。

でも正直いうと、著作権者に了承とりました、キュレーションメディア的なものはこの手法で法的に問題ありませんね? っていうふうにヒヤリングされら、実は何も問題ないじゃないですか。逆にいうと、法的な問題っていう観点からすると、WELQ以外は、プロ責法と著作権法以外は問題にならないんですよ。

ごめんなさいして、その問題は除去しました、もう事業再開していいですよね、っていうお墨付きになる調査報告書になっちゃうんですよね。これってどうなんすか。

三上))ちょっと話が外れちゃうんですけど、お詫び料1000円ってありましたよね。この報告書を最初から最後まで読んで、なんで1000円なの?と。守安さん読んでねえだろと。読んでいたら1000円のわけねえじゃん! って思うんですよね。

山本)あの金額を出してきて、さらに申し出がない場合は払いません、っていう風になっちゃうのであれば、やはり問題でしょうと。別に本件でDeNAについてディスる方向としてそこに固執するつもりはないんですけれども、著作権者を見つけてごめんなさいをする舞台を作りました、っていうなら話はわかるんです。


あわせて読みたい

デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月21日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。