北朝鮮の米大学生監禁だけじゃない?中国でも頻発する非人道的行為

北朝鮮の米大学生監禁だけじゃない?中国でも頻発する非人道的行為

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 2017年6月19日、北朝鮮で金正恩(33)体制を賛美するメッセージが書かれた掲示物を盗んだ罪として逮捕、拘束されたアメリカ人の大学生が死亡しました。入院時、昏睡状態になっていた大学生は脳に損傷が発見され、北朝鮮当局による薬物投与の可能性が指摘されています。

■北朝鮮に逮捕、監禁されたアメリカ人大学生

 17年6月16日付のニューヨーク・タイムズ紙の報告によると、北朝鮮当局は大学生を釈放した際、「我が国は人道主義だ」というメッセージを国際社会に向けて発信し、彼の行為を「国家転覆罪」と断定して15年の労働教化刑を言い渡したそうです。大学生が死亡したのは危険な薬物を投与したためというアメリカ側の指摘に対し、北朝鮮側は「ウイルス感染したため、睡眠薬を飲ませた」と否定しています。

 現時点では北朝鮮側の主張は否定できませんが、検死の結果、違法薬物投与が判明した場合、北朝鮮では国家ぐるみのテロ行為が行われたということになります。北朝鮮側が、大学生が目撃した情報や拷問を行った事実を否定するために薬物投与を行った可能性が指摘されていますが、同じ共産主義国家である中国では、政治犯に対する拷問、薬物投与が実際に行われています。 

 17年6月20日、中共政府は在中のアメリカ人に対し北朝鮮の観光ツアーに参加しないように呼びかけました。おそらくアメリカ人が再び拉致された場合、中国の旅行会社のイメージダウンになることや巨額の損害賠償を支払う可能性があるためでしょうが、当の中国自身が非人道的行為を行っているのです。


当時の記事を読む

デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年6月29日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。