吉永小百合、トランプへの批判発言に「福島は関係ないだろ」の大ブーイング

吉永小百合、トランプへの批判発言に「福島は関係ないだろ」の大ブーイング

 女優・吉永小百合(72)が来日中のトランプ米大統領に「反戦苦言」を呈するも、それを受けてSNSなどで若い世代から大ブーイングを浴びている。

「トランプが10月3日のハワイ滞在中にツイッターで『Remember #PearlHarbor』と発言したことに対し、吉永は『“パールハーバーを忘れるな”とおっしゃったようですが、広島や長崎、福島、そして第五福竜丸のことも忘れないでほしい』と発言したんです。吉永はその日、『第五福竜丸展示館』を訪問していたので、それにひっかけて反戦を訴えたかったのでしょうが、福島第一原発での事故はアメリカには関係ないだろうと、大女優の行き過ぎた反戦アピールに批判が集まっています」(週刊誌記者)

 吉永が米軍による広島や長崎での核の使用を非難するのは理解できる。54年にビキニ環礁で“死の灰”を浴びた第五福竜丸も米軍の水爆実験が原因であるからそれは分かる。しかし、福島での放射能漏れをトランプに抗議するのはまったくの筋違いであろう。仮に吉永が「福島第一原発がアメリカGE製」であることの製造責任を問うているとしても、GEの技師が1975年に福島第一原発の欠陥を指摘していることを考えれば、それを隠蔽した東京電力をまず責めるべきだ。

 SNSなどでも「しれっと福島を入れ込んくるのが怖い」「なんで福島? すごい言いがかり」「一般国民の間では、福島でのアメリカはトモダチ作戦で助けてくれた側になっている」と批判の声が飛び交っている。


あわせて読みたい

吉永小百合のプロフィールを見る
デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「吉永小百合、トランプへの批判発言に「福島は関係ないだろ」の大ブーイング」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    自分が北朝鮮の広告塔となり、多くの在日朝鮮人や、日本人妻を強制収容所へ帰国させ、餓死や銃殺などで殺され人権を踏みにじられた人々に対して女優の前に一人の人間として、謝罪してほしい。

    6
  • 匿名さん 通報

    世界から核を排除し平和を望むのはわかるが、日本を核攻撃で脅しているのは米ではなく北朝鮮。先軍政治というのは吉永の嫌いな軍国主義のことだ。なぜ、吉永は北の核に対して非難しないの?

    6
  • 匿名さん 通報

    映画に出たのは子どもの時だが、現在は多分(少なくとも20ー30年なら確実に)判断力があるはず。成人後の発言には責任があるだろう。

    3
  • 匿名さん 通報

    彼女は、例の映画に出演した当時16~17歳でしょう。 映画の内容に文句があるなら、監督・脚本家及び当時の日活の経営陣に文句いえよ。

    2
この記事にコメントする

「吉永小百合 + 核」のおすすめ記事

「吉永小百合 + 核」のおすすめ記事をもっと見る

「吉永小百合 + 映画」のおすすめ記事

「吉永小百合 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「中谷美紀」のニュース

次に読みたい関連記事「中谷美紀」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月7日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 吉永小百合 映画
  2. 吉永小百合 核

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。