「宮澤さんは外交カードとして使われた」世田谷一家殺害事件14年目の真相(後編)

「宮澤さんは外交カードとして使われた」世田谷一家殺害事件14年目の真相(後編)
       

 事件からちゅうど14年が経ったが、いまだに解決に至っていない世田谷一家4人殺害事件(以下・世田谷事件)。前編では、宮澤さん宅のすぐ横にある「祖師谷公園」の拡張工事を東京都が決定し、事件の9カ月前の2000年3月に宮澤さんは東京都から立退き料の一部を受け取っていたこと記した。また事件直後、暴力団関係者がある会合で犯行との関係性を匂わせる発言をしていたことも紹介した。

土地売買のトラブルか…世田谷一家殺害事件14年目の真相

部屋の中で起こった予想外の出来事とは

「あの犯行はまちがいなく韓国人か中国人の組織的犯罪だ」(某暴力団組織の幹部)

 この幹部の証言を要約すると次のような事件の様相が浮上してくる。

 本来の目的は宮澤さん宅にあったカネ(もしくが預金通帳)の回収だったが、犯行現場で家族に騒がれた犯人が任務遂行のために全員を殺した。パソコンを長時間操作していたのは、パソコンの中にお金の使途や関係会社に関する詳細なデータが残っており、そのデータを消去もしくは転送するためだったという。

「いろいろな人間がいる。脱北者や金稼ぎに来た元軍隊経験者、諜報機関上がりとかさ。銃刀の扱いは無論、言語やパソコンにも精通している。ただし今回の事件を見ると犯人は素人に近い。手口がやたらと派手なだけでなく自分も怪我までしている。証拠も残しすぎていてプロとは思えない。おそらく下部組織の個人的な関係で、それこそ留学生とかそんなレベル」(韓国の諜報関係者)


あわせて読みたい

デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。