年収200万円なのに貯金1300万円…独身45歳男が"リッチ"な理由

年収200万円なのに貯金1300万円…独身45歳男が"リッチ"な理由

「同年代の男性や大学の同級生と比べても僕のほうが絶対リッチな生活してますって! ま、40過ぎの独身男です。背負うものがないのかもしれいけど……。でも同年代で1部上場企業にいった既婚男性よりも僕のほうが実は経済的にも、時間的にも、何より精神的にも恵まれているのでは? と思う。断言できるよ!」

 こう語るのは篠本浩輔さん(仮名・45歳)だ。“西の学習院”と呼ばれる甲南大学卒業後、関西の名門、関西学院大学の大学院で博士課程まで学んだがアカデミックポストと呼ばれる研究職への声はいまだかからず。関西のいくつかの大学非常勤講師をしながら糊口を凌ぐ日々だ。

「ぶっちゃけ、大学院に進んだのは働きたくなかったから。18歳で大学進学のため神戸にやって来た頃から今まで自分自身は変わってないよ。年を食っただけだね」

 篠本さんがこう話すのには理由がある。毎月の収入が18歳の大学1年の頃から現在までさほど違いがないからだ。

月収10万~15万円でも貯金は1300万円超え!

「学生のバイトでもさ、月に15万円くらい稼いでたらそれなりにリッチだったでしょ? 僕は学生時代から今まで、月収12万~15万円と変わらない。だけど大学の非常勤講師という職業柄、時間は有り余っている。だから知恵を絞ればいくらでも充実した生活が送れるぞ。酒もそこそこ飲むし旅行にも行けば風俗通いもする。皆、その知恵を絞ってないんだよ」

 そんな篠本さんの多いときの15万円の月収のうち支出の内訳はこうだ。


あわせて読みたい

デイリーニュースオンラインの記事をもっと見る 2015年7月4日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら