24時間営業、女性専用も。仕事にも勉強にも効く「レンタル自習室」事情

 資格試験や昇進試験、キャリアアップの勉強に励みたいが、集中できる場所がない。そんな悩みを持つ方にお勧めしたいのが、有料のレンタル自習室だ。

 サービス自体は数年前から存在するが、現在では「24時間利用可」「女性専用」などの多様化が進んでいるという。図書館や喫茶店と異なり、夜遅くまで営業しているケースが多く、周りの喧騒を気にする必要もない。実際に、どれほど活用できるものなのか、さっそく足を運んでみた。

 お邪魔したのは、名古屋にある「アットスペース」。元SEの中井和博氏が1年ほど前に起業したレンタル自習室だ。会員数は約200名。フロアには25席が整然と並び、しんとした空気に包まれている。平日の午前中にもかかわらず、いくつかの席はすでに埋まっている様子だ。

 同施設の特徴は、やはりIT周りのきめ細やかさ。とりわけ、レンタルPCのユーザープロファイルをサーバー側で一元管理している点は、元SEならではこだわりが光る。これは、会員IDとパスワードでログインすることにより、いつでもどのPCを使っても、各ユーザー専用の画面が表示される仕組み。このため、過去に自分が使用した際の入力履歴などを、別の利用者に見られる心配がない。

 昔と違い、今どきの学習にPCは必須。自宅や会社にいるのと同じ感覚で、安心してPCを使える利点は大きい。中井氏本人がシステムを組みあげているので、利用者の要望に合わせたフレシキブルな対応ができる点も強みだ。筆者も2時間ほど利用してみたが、周りの皆が集中して勉強していると思うと、自ずと作業にも身が入った。

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年7月9日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。