資生堂のノウハウを駆使し、メイクをアドバイスするDSソフト登場!

資生堂のノウハウを駆使し、メイクをアドバイスするDSソフト登場!
 セガは、資生堂の全面協力を得て、ニンテンドーDSでメーキャップのアドバイスをしてくれるソフトを11月に発売する。『プロジェクト ビューティー』というソフトで、資生堂ビューティーソリューション開発センターのノウハウを応用して開発。資生堂が提唱する「ゴールデンバランス理論」に基づいたメイク術をシミュレートするものだ。



 専用の顔認識カートリッジ「DSスキャン」を利用するのが特徴で、これによりユーザー個々の顔立ちをトレース。「フレッシュ」「キュート」「クール」「やさしい」といったパターンに分類して、それぞれに合ったメーキャップ術を解説、指導してくれるというもの。資生堂の長年のノウハウが活用されているというから、女性にとっては心強い味方となってくれそうだ。

「ゴールデンバランス理論」とは、“顔のバランスを整えること”を主眼に置いたメイク方法。顔全体のほか、眉、目、唇、頬の4つのパーツのバランスに着目し、それらを調整することによってベストのメーキャップを導き出す。顔全体のバランスを「顔の横幅:眉山からあご先までの長さ =1:1」とするのが基本だ。

 そのうえで、例えば眉の場合、顔の横幅より眉山からあごまでが長い「細長顔」であれば、眉山を低くして、眉の下側角度も低く取る。これだけでも、きつい印象がぐっと自然でやさしい雰囲気になるというから不思議だ。そのほか、「丸短顔」「集中顔」「離れ顔」など、当然のことながら顔の造作の比率は、個人によって千差万別。その違いを「DSスキャン」によって、瞬時に計測してくれるのが、同ソフトの売りといえるだろう。

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る 2008年8月26日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら