晩産・晩婚の30代以上の女性「晩嬢」が日本経済を牽引する?

 米映画『セックス・アンド・ザ・シティ』が日本でも公開され、ニューヨーク在住の40代キャリア女性たちの友情や恋愛模様が多くの女性たちの共感を集めた。中でも注目されたのは、そのライフスタイル。“まるでファッション雑誌のよう”と評された彼女たちのワードローブやスタイリッシュなインテリア、レストランでの食通ぶりなど、その華麗な私生活は女性たちのため息を誘った。



 そんな今、我が日本でも、彼女たちの生き様を地でいくような女性たちが数多く出現し、巷で「晩嬢(バンジョー)」と称されているのをご存知だろうか。名付け親は、7月に出版された『晩嬢という生き方』(プレジデント社)の著書・山本貴代氏。博報堂生活総合研究所の上席研究員を務める山本氏は、女性の意識行動研究を専門とし、東京のOL113名をネットワークした「女の欲望ラボ」を主宰。そこで得られた多数の回答をもとに著したのが同書だ。山本氏は本の中で、晩嬢を「晩産・晩婚の30代以上の女性」と定義付けている。

 その多くが独身である「晩嬢」たちの動向をまとめると以下のようなものになる。「仕事は自己実現」「いつまでも美しくありたい」「おしゃれしたい」「美味しいもの大好き」「愛がなければ死んでしまう」「できれば結婚も出産もしたい」「世界中を旅したい」「好きなことは極めたい」「趣味は自分磨き」「親の介護や自分の健康など、老後も心配」「できれば自分の城を持ちたい」……etc.

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年9月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。