大人もハマる!壁を垂直に走れる新感覚ラジコンカー登場

大人もハマる!壁を垂直に走れる新感覚ラジコンカー登場
       
 これまでの常識を覆すラジコンカーが登場した。その名は「エアロスパイダー」。なんと壁にはり付いたまま登ったり降りたり、テーブルの裏面も自由に走行できるという性能が特長だ。

 その動きを初めて見ると驚かずにはいられない。実際の動画を見ればその感動がおわかりいただけるだろう。



 なぜ壁を垂直に移動したり、テーブルの裏を落下せずに走行したりできるのか? それはボディ底部から掃除機のように空気を吸い込むことで壁面に吸着し、空気を吸い付けながら走っているから。

 吸引力が強すぎると走らないし、弱すぎると落ちてしまうわけだが、この吸引力と走行性のバランスがこの未体験の走りを実現しているのである。

 この新感覚のラジコンカーについて、販売元のタカラトミーはどのように捉えているのだろうか?

「普通のラジコンは、速く走らせたり、カスタマイズしたりという喜びがありますが、エアロスパイダーは、まずビックリするというバラエティーグッズの要素があります。大体、壁がレース場になるなんて考えられないじゃないですか。自分が驚くだけではなく、他の人にも見せたくなるというワクワク感を共有できる商品です」(同社 ボーイズトイチーム 石橋紀幸氏)

 販売面でも期待値は高い。社団法人日本玩具協会の発表によると、ラジコン玩具が含まれる「男児玩具カテゴリー」の昨年度総売上高は約500億円。その中で「エアロスパイダー」の今期販売目標は、実質6ヵ月にも拘らず25万個だという。同社の大ヒット商品である「ヘリQ」の販売数が約1年で50万台なので、かなり強気な数字といえるだろう。
ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年10月7日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。