省エネ+使い捨てではない「エコ暖房グッズ」が人気

 まだまだ厳しさを増す冬の寒さ。つけっぱなしの暖房にノドを攻撃されるだけでなく、毎月の電気代に懐を圧迫されてはいないだろうか。未曾有の不景気と言われる昨今。まずは身体に気を配らなくては温まるものも温まらない。

 そんな中、エコ暖房グッズが人気だ。不景気とエコブームの後押しを受け、いままで使い捨てだったものを何度でも繰り返し使えるようにしたグッズが増えている。

 環境と懐に配慮したエコグッズで、冬の快適生活を実現してみてはいかがだろう。

■レンジでチン!“使い捨てない”カイロ『麦カイロ「たいよう君」』

 昔ながらのシャカシャカタイプ、貼るタイプなど、さまざまな種類のカイロが発売されているが、カイロと聞くといまだに“使い捨て”のイメージが強い。

『麦カイロ「たいよう君」』(太陽製粉)は、無農薬の小麦を電子レンジであたためて、あまった布(袋)の中に入れるだけで、長時間長持ちのしっとりカイロに大変身する。何度も繰り返し使える自然派のカイロだ。

 しかも夏は冷蔵庫に入れておけば好きなときに簡易冷却が可能となる。通年型エコアイテムと言えよう。

■繰り返し使える充電式カイロ『eneloop kairo』

 先の「たいよう君」が自然派ならば、こちらはテクノロジー。三洋電機から発売されているeneloop充電池シリーズの商品『eneloop kairo』は、内蔵充電池の力で必要な時に加熱し、繰り返し温まれるのがポイントだ。

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る 2009年1月19日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。