手軽に増設できるミニ液晶ディスプレイが人気

手軽に増設できるミニ液晶ディスプレイが人気
 Webブラウザにメールソフト、メッセンジャーにワープロソフト、そして息抜きのゲームに必要な書類が入っているいくつものフォルダ……。このように、いくつものウィンドウを立ち上げてパソコンを使っている人にとって、パソコンのデスクトップは少しでも広い方がいい。現在使っているディスプレイでは、ちょっと物足りないという人も多いはずだ。

 ディスプレイを2台以上接続してデスクトップを広くする「マルチディスプレイ」環境を構築すれば、この問題は解決だ。最近では液晶ディスプレイも安価になっており、購入しやすい。しかし、別の問題にぶち当たる。「机の上の広さ」と「マルチディスプレイを構築するための環境作り」だ。

 前者の問題を解決するには、机を買い換えるか、小さな机を買い足すかする必要がある。しかも、現状の机よりもスペースを確保できれば、の話だ。後者の問題は、パソコンに2台以上のディスプレイが接続できるグラフィックボードが搭載されていれば解決できる。ただし、1台しか接続できないグラフィックボードの場合は、換装するかもう1枚グラフィックカードを増設する必要がある。つまり、マルチディスプレイ環境を構築するには、いろいろな制約があるのだ。

 そこで最近注目を集めているのが、「ミニ液晶ディスプレイ」だ。これは7~8インチの小型液晶ディスプレイのこと。解像度は800×460や800×600ドット程度と、一昔前の15インチCRTディスプレイ並み。そして、USBケーブル1本でパソコンと接続できるという簡便さが人気の秘訣だ。サイズが小さいため、ちょっとしたスペースに置けるという省スペース性も見逃せない。

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る 2009年2月13日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら