大事なことは「手書き」で記録!――安くて手軽なノート活用術

大事なことは「手書き」で記録!――安くて手軽なノート活用術
 デジタル機器の隆盛の一方で、近年、注目を集めているノート。今では文庫サイズにスリムサイズ、ページごとに切り取ってファイリングできるものなど、用途に応じて様々な種類が登場している。「安くて手軽」なノートは、使いようによっては最強のビジネスアイテムになる。

 ノートの使い方は、大別すると「ノートをとる」場合と、「ノートを作る」場合に分けられる。前者は、議事録や講義録などのように、あとから読み返すことを前提とするもの。この場合は読みやすさを重視するため、見出しを揃えたり、図表を綺麗に貼ったりできるほうが望ましい。東大合格者のノートから生み出された「ドット入り罫線シリーズ」はその代表例。他にも、ページを3つのエリアに分割して使う「コーネルメソッドノート」なども使い勝手がいい。

「ノートを作る」とは、アイデアやメモ、特記事項やToDoリストの管理などを行う場合。ただし全てを一冊にまとめてしまうと、あとから欲しい情報を取り出しにくい。「検索性」が失われてしまうと、ただの落書きになってしまうので要注意だ。

 そこで試してみたのが、コクヨのノートカバー「システミック」。一度に2冊のノートを挟み込んでおける点が売りで、サイズはA5、A6、セミB5の3種類が用意されている。今回はA5サイズをセレクトして、そこに「Thinking Power Notebook」の「フューチャー」2冊と、ナカバヤシの「A5フリーポケット」を挿入してみた。(写真)

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る 2009年8月24日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら