飼い主が愛犬になり変わってつぶやく?ペット専用ミニブログ「愛犬ばう」の中身

飼い主が愛犬になり変わってつぶやく?ペット専用ミニブログ「愛犬ばう」の中身
 空前のペットブームと言われる昨今。一般社団法人ペットフード協会の調査によると、平成21年度における犬猫の飼育頭数は、2234万3000頭にも上るという。

 また、現在ペットを飼っていない人の今後の「飼育意向率」も、犬の場合で42.8%という結果となっている。ペットへの関心は、まだまだ高いと言えそうである。

 ネットに目を転じれば、数年前の「ねこ鍋」ブーム以来、「ブサイクすぎてかわいい」と話題になった秋田犬など、人気ペットが多数デビュー(?)を飾っている。「それに続け」というわけではないだろうが、飼い主とペットとのふれあいを綴ったペットブログは、多くの読者を擁する人気コンテンツの1つだ。

 そんななか、「ついに」と言うべきか、当然のなりゆきと言おうか、愛犬の気持ちをつぶやくTwitter風のサービスが登場した。“愛犬ばう”というキャッチフレーズが目を引く「ファーピース」である。

「ペットがつぶやく」と聞けば妙に思われるかもしれないが、もちろん動物が喋るわけではなく、投稿するのは飼い主。「ご飯おいしかったよ」「散歩に行ってきたよ」という気持ちを、飼い主が代弁してあげるというわけだ。もちろん、他のワンちゃんからもコメントをもらえたりするので、あたかもペット同士が会話しているような雰囲気を味わえる。

 飼い主には別アカウントが設定されるので、実用的なアドバイスや、飼い主同士による“人間の会話”も、もちろん可能。同じ犬種の飼い主が集うコミュニティへ自動的に加入となるので、話題も共有しやすい。

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る 2010年5月25日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。