震災から3ヵ月、結婚願望は直後より半減?冷静になった今こそ結婚相手に求める「新たな条件」

震災から3ヵ月、結婚願望は直後より半減?冷静になった今こそ結婚相手に求める「新たな条件」
 婚約指輪の売れ行き増など、震災後に「結婚」を意識し始める人が増えたことはすでに報じられている通り。しかし、震災から時間が経つにつれて、結婚相手に求める条件も少し変わりつつあるようだ。震災から約3ヵ月後に大手婚活サイト「youbride(ユーブライド)」が会員に実施した調査では、これまで結婚相手に求めるものとして定番だった条件が、ベスト3から外れたことがわかった。震災後にランク外になった条件、そして新たにランクインした条件とは?

 調査は6月3日~6日にかけて、インターネットで実施。対象は同サイトの会員500人(男性303人、女性197人)。

 まず、男性が女性に求める条件を見てみよう。震災前、男性が女性に求める条件のベスト3は「性格」(23.7%)、「外見」(18.3%)、「価値観」(18.3%)だった。これが震災後3ヵ月の段階では、「性格」(27.3%)、「価値観」(21.2%)、「家事力」(10.3%)。「外見」がランク外となり、代わりに「家事力」がランクインした。

 女性の場合、震災前のベスト3は「価値観」(20.5%)、「年収」(19.7%)、「性格」(18.1%)。震災後3ヵ月では「性格」(19.5%)、「頼りがい」(19.0%)、「年収」(18.2%)に。トップだった「価値観」がランク外となり、代わりに「頼りがい」がランクインした。

 回答者からは「人生のパートナーを欲しい気持ちがよりいっそう高くなっている」(男性)「家族の絆にあこがれを感じた。1人でいるのが不安なので家族を持ちたい」(男性)、「また震災がいつ起きるかわからないから、パートナーと助け合いたい」(女性)「頼れるパートナーがほしいと思った。今は、そのような存在がいないので」(女性)などのコメントが寄せられたという。

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る 2011年6月28日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら