鉄子の次は「空美ちゃん」!“飛行機萌え”の女子たちが成田空港の女神に

鉄子の次は「空美ちゃん」!“飛行機萌え”の女子たちが成田空港の女神に
飛行機の力強く優美なデザインが、女性たちの心をくすぐる。「飛んでいる機体を見るだけで元気がもらえる」という声も多い。
       
 鉄道好きの女子「鉄子」、そして子育ての傍ら、しっかり鉄道趣味を謳歌する「ママ鉄」など、今や“鉄”であることを高らかに宣言し、楽しんでいる女性は少なくない。

 そして今、鉄子に続けとばかり、飛行機好き・航空好きの女性たちががぜん増えているというのだ。特に、日本の空の玄関・成田国際空港には、飛行機の撮影目当ての女性たちが多く押し寄せているという。その名も「空美(そらみ)ちゃん」―――。

 彼女たちはとてもアクティブだ。近くのホテルに陣取り、滑走路を見降ろす客室で、思う存分写真を撮影する。さらにはバスで移動して、別の滑走路が一望できる、とっておきのスポットからファインダーを覗くのだ。

 これらはホテル側が企画した宿泊プランで、互いに写真を見せ合ったり、親睦を深めるファンも多いという。また北海道や関西からもファンが集まるなど、層の厚さを物語っている。また、成田空港のお膝元・成田市では、官民が一体となり、地元の有志が集まって発足した「成田空援隊」がホテルや航空写真教室を主催するカメラメーカーなどと手を組み、「空美ちゃん」イベントに注力している。

 女性たちが飛行機や航空に興味を抱くようになったのは、やはり日本人がどんどんアクティブになり、飛行機を使って国内外を旅することが一般的になった関係しているだろう。

 特に海外を旅する若い女性は多く、空美ちゃんの間では、ヨーロッパ系エアラインのスタイリッシュなデザインが人気だという。中には、撮影のためにヨーロッパに渡る「強者」もいるようで、女性たちの航空熱はかくも熱い。

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月26日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。