水が汚い海水浴場ランキング2019!あなたの地元の海は?

水が汚い海水浴場ランキング2019!あなたの地元の海は?
拡大する(全1枚)
 環境省が水質を格付けした全国819ヵ所の海水浴場(一部、湖沼や河川の水浴場も含む)のうち、前回は、最高位の「AA」だった586ヵ所を対象に「水がきれいな海水浴場ランキング」を実施した。上位には沖縄などの離島が目立ったほか、静岡県沼津市も健闘した。

 今回は、残りの233ヵ所で「水が汚い海水浴場ランキング」を作成した。水の汚れを示す化学的酸素要求量(COD、mg/l、複数回測定の平均値)を基に、水質格付けが「B」と「A」の海水浴場を評価してみたい。

ワースト1位は日本の“ワイキキ”、2位は “世界最古の海水浴場”

 上位の顔触れを眺めると、愛知県の海水浴場が多数ランクインしている。ワースト10のうち愛知勢は六つ。11位以下30位までを見ても五つが入っている。

 1位の宮崎(西尾市吉良町)は、三河湾国定公園にある海水浴場である。4位の恵比寿(同町)と共に、2006年に米ハワイ州の観光局から承諾を得て、「吉良ワイキキビーチ」と称するようになった。

 宮崎は、白い砂浜を売りにしていて、長さは570mある。ヤシの木も植え、利用者のリゾート気分を盛り上げようとしているが、CODは4.2mg/lで最悪だった。

 ちなみに宮崎、恵比寿とも18年の水質格付けが、今年と同様Bとなっている。

 2位となったのは、大野(常滑市)と三河大島東浜(蒲郡市)。このうち大野は、“世界最古の海水浴場”と呼ばれている。

 ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず――。有名な一文で始まる『方丈記』の作者である鴨長明。彼が鎌倉時代、大野を海水浴場としてたたえる歌を詠んだことを根拠に、“世界最古”とされているのだ。

当時の記事を読む

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「水が汚い海水浴場ランキング2019!あなたの地元の海は?」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    愛知県の名誉のために触れておく。「全国市町村別・水道危険度ランキング」のワースト1~135位が発表されているけど、その中に愛知県は1つも入ってません。

    5
  • 匿名さん 通報

    一位~四位まで愛知は理解できる。愛知の女は日本三大ブス名産地の一つ。特に、20代~40代にかけ酷過ぎる。汚染妻は家庭のことは殆ど何もせず、旦那には厳しく稼いでこい。小遣いも余り渡さないで自分は贅沢。

    2
  • 匿名さん 通報

    水質格付けの前にエコエネ給湯器から出る低周波騒音を規制して欲しい。低周波音の参照値に法的な効力は無いし、業者は低周波騒音で健康被害が出ることを隠して製造販売する傾向がある

    2
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク