ラサ商事の株主優待は、毎年3月末時点の株主を対象に実施されており、従来の内容は「100株以上の株主に『QUOカード』500円分を贈呈。100株以上を1年以上保有する株主には『QUOカード』1000円分を贈呈。また、株主1名につき50円を環境基金、60円を社会貢献活動団体に会社がそれぞれ寄付(※株主の負担はなし)」というものだった。
しかし、「QUOカード」の株主優待は2020年3月末の実施を最後に廃止される。今後は、会社による寄付のみ継続されるとのことだ。
ラサ商事が「QUOカード」の株主優待を廃止する理由は「この度、株主の皆様に対する公平な利益還元、新型コロナウィルス感染拡大による経営環境への影響などを踏まえ、株主優待制度について慎重に検討を重ねました結果、株主優待制度のうちQUOカードの贈呈を廃止させていただくことといたしました」とのことだ。
【※関連記事はこちら!】
⇒株主優待を「廃止・改悪」する銘柄を見極める“3つの特徴”に注意!「株主優待の新設直後・優待品がQUOカード・業績悪化に伴う減配や無配」の3点には要警戒!
なお、ラサ商事は、株主優待の廃止と同時に、これまで「未定」としてきた2021年3月期(通期)の連結業績予想と配当予想を発表。配当予想は中間・期末ともに19円で年間の合計は38円と前期と同額で、配当利回りは3.84%と高い水準が維持される。