夏の飲料市場に新分野が誕生 熱中症対策飲料が販売急増中

夏の飲料市場に新分野が誕生 熱中症対策飲料が販売急増中
小売店では熱中症対策となる塩分を含んだ飲料の特設コーナーもできているPhoto by Yoko Suzuki
 梅雨明けとともに、飲料業界にとっては年間で最大の書き入れ時となる夏がやって来た。酒類課税出荷統計(1~6月累計)によると、酒類に関しては、ビール類計、ビール、発泡酒とも年間の落ち込み率が過去最大となり、伸びているのは唯一、新ジャンルだけという例年通りの傾向。だが清涼飲料で今年はちょっとした異変が起きている。熱中症対策飲料という新たなカテゴリーができつつあるのだ。

 同様のカテゴリーは以前からあった。大塚製薬のポカリスエット、日本コカ・コーラのアクエリアスなどを主とするスポーツドリンクや機能性飲料がそれに当たる。

キリンは売り上げ2倍に

 だが、今年はその中でもスポーツではなく日常で飲まれる嗜好性のある清涼飲料でありながら、塩が含まれている飲料で、熱中症予防を前面に打ち出したものが爆発的に売れているのだ。

 例えば、キリンビバレッジの「世界のキッチンから ソルティライチ」は1~6月累計で前年比2倍の販売増となり、7月は製造拠点を7工場から11工場に増やし、3割の増産を行っている。サントリー食品インターナショナルの「グリーン ダ・カ・ラ」なども販売が急増して生産が間に合わず店頭への出荷調整がかかるほどの勢いだ。

 また、サントリーの「塩のはちみつレモン」、アサヒ飲料の「カルピスオアシス」など、旧来の定番ブランドに塩を加えた商品も発売され、業界全体で塩分入りの商品が続々と増えている。スーパー店頭などで専門コーナーが設けられるケースも増えてきた(写真)。


あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る 2013年8月5日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。