【個人投資家の株のワザ!】 年収300万円のサラリーマンが株で1億円! 資産を作った「スカイツリー」投資とは?

【個人投資家の株のワザ!】 年収300万円のサラリーマンが株で1億円! 資産を作った「スカイツリー」投資とは?
億の資産を築くも、家賃5万5000円のアパートに住み続ける40代、www9945さん。
       

www9945さんは億の資産を築くも、家賃5万5000円のアパートに住み続ける40代のビル管理会社で働くサラリーマン。40代で年収300万円といえば、世間一般には「負け組」だろう。しかし、もともと資産があったわけでもないのに、株でミリオネアの仲間入り。その極意を紹介しよう。

配当利回り&優待狙いで土台を作り
そのあとに時流に乗った株で勝負!

 生来ギャンブル好きで、株も最初は投機狙い。一時はナンピン地獄に陥り、ワラントやオプションで貯蓄を減らし、資金効率を上げるために消費者金融ローンを使ってまで株取引をしては負けていた。

 そんなwww9945さんがしっかりと投資で増やせる「真人間」になったのは2002年。

「ネットの掲示板に集まる勝ち組バリュー投資家に影響を受けました。配当・割安の原点に立ち返り、その人たちの渾身の1銘柄を自分の投資先に入れると、03年以降は素晴らしい成績になりました(笑)」

 ただ、ここまで資産を大きく増やせたのは、www9945さんが「ガッチガチ」のバリュー投資家ではないからだ。

 “禁断の信用取引”をうまく活用している点も大きい。

「信用取引を始めたのは2004年の冬。買いたい銘柄が増えたのと、消費者金融ローンの金利が4.2%だったのに対し、信用の金利は2.85%だったから。今は200銘柄くらい持っていますが、今も昔も偏りはスゴいですよ。上位3銘柄に資産の25%をつぎ込む感じです」


あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年11月30日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。