株主優待の達人桐谷さんが株主総会に参戦! クロスプラス株主総会の模様をマンガで全公開! 質疑応答で経営陣に突きつけた株主提案とは?

株主優待の達人桐谷さんが株主総会に参戦! クロスプラス株主総会の模様をマンガで全公開! 質疑応答で経営陣に突きつけた株主提案とは?
拡大する(全1枚)

4月下旬、桐谷さんは愛知県にいた。株を保有するある会社の株主総会に出席するためだ。実は桐谷さん、この会社の株主総会に参加するのは昨年に続いて2回目。前回は株主優待は存続も無配転落となった悲しい株主総会となったが、今年は如何に…。

桐谷さんが株主総会でマイクを持って経営陣に
特別優待について提案! その結果は?


 クロスプラス(3320)の株主総会に、桐谷さんが2年連続で参戦。まずは総会当日、桐谷さんは受付へ。議決権行使書を渡して、総会出席票を受け取るのが、一般的な手順だ。ただ、もし議決権行使書が手元になくても大丈夫。受付で住所・氏名などを記入し、株主名簿への記載が確認されれば、総会に出席することができる。

 無事、受付を通過した桐谷さんは、ロビーに設置された、株主向けの無料の飲料コーナーへ。さっ、とコーヒーの紙パックを手に取る。さすが桐谷さん、オトクなものは絶対に見逃さない。一気に飲み干すと、総会の会場へと足早に向かった。

 10時ちょうど、山本社長の開会宣言で総会がスタート。監査報告に始まり、16年1月期の業績および事業報告へと続く。また、3カ年の中期経営計画が新たに始まったことや、その内容についても説明があった。

 そして「質疑応答」へ。これは、株主が社長など経営陣に対して、直接質問したり、意見をぶつけたりできる貴重な機会。内容は議案に対してだけでなく、経営、ひいては会社に関することなら大体何でもOKだ。


当時の記事を読む

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク